見出し画像

見たくない自分を自分に取り入れる

JCDA日本キャリア開発協会の『キャリアカウンセリングトレーニング理論編』を受講しました(動画視聴)。

JCDAの根幹となる理論『経験代謝』『自己概念の成長』は
会長だよりや、各種資料で、繰り返し説明され
私も指導者候補養成講座や、各種講習で、何度も学んできましたが…

まだまだわからないことだらけ。
特に自分の揺らぎについては、同じ経験を何度も何度も考えていますが、
未だに結論が出ず、ありたい自分に辿り着けません。

まぁ、そう簡単にわかるものではない、というのも重々承知の上で、繰り返し考えているのですけれど。

今回の私の新たな気づきは、外の世界へ追いやっていた見たくない自分を、自分を含む世界に取り込む時に、使える言葉。
「そうならざるを得なかったんだよね」

これを以て、また自分の揺らぎについて考え直してみると、一歩進めた感じがありました。

でも意味の実現のところで、まだどうしても、嘘くさい、ええかっこしいの、本来望まない自分が出てくる。

まだ何か、見つめきれていない自分がいそう。
これからも繰り返し、考えていきます。

講座内容を公表できなくて、非常にもどかしいのですが(今日のこの投稿内容も、セーフなのかわからん)
しかも更新講習でもないし、
知らない方にとっては、とっつきにくい内容かもしれませんが

でも全てのキャリアコンサルタントに学んでほしい理論なんです。

日本マンパワー以外で学び、JCDA以外で資格取得したキャリアコンサルタントの皆様、
そして一般の方々で、ご自身のモヤモヤを解決したい方、
経験代謝と、自己概念の成長という考え方がありますよ。
自分の力で成長し、前進するのに、きっとお役に立ちますよ。

キャリアコンサルタントのスキルアップ、キャリアコンサルティングの普及のために、共に歩みましょう!