見出し画像

イマココを生きたらどんないいことがあるん?

イマココ倶楽部 副代表 吉田葵です。

過去
めちゃめちゃ不幸だった時に

正確にいうと
不幸を背負ってた時に

どうしても幸せになりたくて

どうしたら幸せになれるのか?
を追い求めてた時があって

そうすると
「今ここを生きたらいいんです」
って言われるんですよね

でも実際
今ここを生きるって言われても
よーわからんって思いません?

例えば
歯磨きするとしますよね

今ここを生きて歯磨きする
としたら
こんな感じ??


歯ブラシを手に取りました

そして
歯磨き粉を手に取りました

歯磨き粉を歯ブラシにつけました
口に挿入しました

右下磨きます
右上磨きます
左上磨きます
左下磨きます
前歯磨きます



ええーい!
うぜーわ!
ってなりません?

いちいちそんなことしてたら
生きていけんわ!!

仮にそれができたとして
だから何よ?

それやったからって
どんないいことがあるん?

全く意味わからん
と思って
今ここを生きることをやめました

そこから
20年ぐらい経って

今ここを生きる
ってやっぱり難しいんですよね



一つの答えとしては
逆説的だけど
「過去や未来に生きない」ってことかなと

私たちは
ぼーっとしてるとすぐ
過去のことを後悔したり
未来を不安に思ったりしてしまいますよね

それは
人間にしかできない
特殊な能力だなーって思うんですよ

例えばね
私は高層ビルとかに行って
上から下を眺めてると
飛びたくなってくるんですよね

もし仮に
過去の後悔や
未来の心配が一切なかったとしたら

飛んだら死ぬかもしれない
という想像力がなかったとしたら

飛びたい!
飛ぶ!
死ぬ・・・

ってなりますよね

だから
それもないと困る

だけど
そればっかりでも困る


結局のところ
私たちは

過去や未来にダイブするのが
デフォルトモードなんですよね

そして
無意識のうちに
心配したり後悔したりして
不幸になってる

だからこそ
1日のうちの数分でもいいから
今ここに戻る

例えば今
ラーメンを食べながら
あーーめっちゃ美味しいわーー!
って心の底から思えたら

それって
ものすごい幸せじゃないですか

今ここで
やっていることに集中して
そのときの感覚を味わう

その瞬間を
1ミリでも増やすってことが

幸せに生きる
ってことなんだな
ってやっと思えたんですよね

60近くなって
やっとですけどね笑

さて
今日のお題について

イマココ倶楽部代表のてらさんは
どう思います?

イマココ倶楽部
https://imacoco.club/