見出し画像

もと駐在妻が語る!本帰国前にやっておきたいこと

こんにちは!CAREER MARK インターン6期の斉藤です。
CAREER MARKでは駐在妻・もと駐在妻の「また働きたい」をサポートしています🌈
こちらのnoteでは、CAREER MARKで実際に働く「駐在妻・もと駐在妻」のインターン生が、皆さまにとって“より身近な存在”に感じてもらえるよう、様々な情報を発信しています。
⌘ CAREER MARKについてはこちらをご覧ください。

私は昨年夏、オランダ・イギリスでの駐在帯同生活の後、本帰国し、7年ぶりに日本で生活しています。
この記事では、“本帰国が決まってから〜本帰国後に起こったこと・私が感じたこと”をご紹介しながら、今だから思う「駐在帯同中にやっておけばよかったと思うこと」をご紹介します。

本帰国が決まったら始まる怒涛の日々

本帰国が決まったら、引越し準備はもちろんのこと、子どもの学校やお友達とのお別れギフトの準備・プレイデート、自分のお友達やコミュニティとのお別れ挨拶、家族で最後の旅行・・・などやることがいっぱいで怒涛の日々が始まります。

思い出に浸る暇もなく、あれよあれよという間に日本に帰り着いたら、引越し、行政手続き、家電や日用品の買い物、子どもの学校転入準備、各種住所変更手続きなど、海外引越しならではの手続きも多く、まだまだ忙しい毎日が続きます。引越し前後1ヶ月の記憶がないくらい大変でした・・・。

時間があるうちに、再就職を見据えた準備を

そんな感じで、とにかくやることがいっぱいあるので、自分のキャリアについてじっくり考える、なんていう時間は取れないかと思います。
だからこそ、駐在帯同中のまだ時間に余裕がある時に、「日本での再就職を見据えた準備を早めにしておく」ことがとても大切だと、今になって感じています。

・自分の強み弱みを把握する(ストレングスファインダー)
・キャリアを棚卸しして職務経歴書を書いてみる
・駐在中やったことを言語化する
・CAREER MARK・ハッシン会議などの帯同中でも活動できるインターンに応募し、経験してみる
・CAREER MARKの1on1キャリアサービスを利用し、キャリアコンサルタントに相談する
・働きたい業界の情報収集
・身につけたいスキルの習得

など、海外からでもできることがたくさんあるので、ぜひ早めに行うことを強くおすすめします!

キャリアの棚卸しなど、再就職に向けてできることを始めてみよう!

本帰国後に感じた戸惑い

日本は便利だし「ホーム」なので、日本に帰ってからしばらく忙しいことは覚悟していたものの、困ることなんて特にないだろうという気持ちで帰国しました。
しかし、母国ではあるものの、7年ぶりの日本。しかも私は日本での子育ては初めてで、コロナ禍を挟んでいたこともあり、街や色々な常識が昔と違っていて、慣れているはずの日本に慣れない自分に戸惑うこともありました。

ご近所や学校でのママ友、すでに出来上がったコミュニティに新しく入っていくのは勇気がいりましたし、海外に慣れてしまっていたがために(むしろ数ヶ月前までは海外に馴染むように頑張っていたのに!)どこに行っても、自分が異物のように感じて辛いこともありました。

日本での新生活でも、駐在帯同経験が活かされる!

ですが、このような最初の戸惑いも、駐在帯同生活スタート時に経験したことと同じで、自分で頑張って情報収集し、周りの人と関係を築いていくことで、知らないうちに解消されていきました。海外で、異国で、異言語でやっていたことに比べれば、日本に馴染むのはとてもスムーズでした。

日本では、近くに親族や昔からの友人がいる、食べ物が美味しい、スーパーでいつでも日本食材が手に入る、日本のサービスのきめ細やかさに感動しリラックスできる、という嬉しいこともたくさんあります。

駐在帯同中から、「日本に帰ったら最初は少し戸惑いがあるかもしれない。でもそれは駐在帯同生活を経験していれば、乗り越えられる!」ということを知っておくといいかもしれません。

海外生活でしかできない経験を!

ぜひ、本帰国のバタバタが始まる前に、「再就職に向けた準備」をしてみてください。そして何より「海外でしか経験できないこと」を思いっきり楽しむことが大切だと思います。

・現地のお友達とたくさん会話する
・異文化に触れる
・旅行をする
・思い出の地を再訪する
・慣れ親しんだ地元の通りや公園などを写真に残す
・お気に入りの現地の食材や雑貨をお土産に買う
・家族写真を撮る

日本に帰ってしばらくすると、海外で生活していたことが夢のように感じられます。いつ本帰国と言われても焦らないようにキャリアの準備をしながら、今しかできない、貴重な駐在帯同生活を楽しんでください!

駐在帯同中の今しかできない、かけがえのない経験を!

公式ホームページ
公式Facebook
公式instagram
公式ブログ

その他、CAREER MARKの各種リンクはこちらから。

⌘ メールマガジン配信中⌘
駐在妻のリアルな体験談やキャリア情報をお届けしています。
無料登録はこちらから!
・・・
ご質問やご感想など、
お気軽にinfo@careermark.netにご連絡ください。
ご質問へは直接メールにてご回答させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?