見出し画像

【余暇】休日の過ごし方

こんにちは!「キャリレレ」です。(自己紹介記事はこちら

ゴールデンウィーク目前ですね。
天気が良い日も多くてお出かけ日和になりそう!
今回は「休日の過ごし方」について紹介します。


好きなことをする/趣味の時間

自分のワクワクを増やす時間は欠かせない!
多趣味な方で、好奇心の赴くままに色々と手を出しています。

・ウクレレ
最近一番ハマっているもの!
音色が心地よくて、気づけば毎日のように触っています(笑)
ちょっと時間が空いた時に、手軽にささっと弾けるのもいいですね。
音もそんなに大きくないので、家の中でも気にならないです。

たまーに、家から自転車圏内で行ける川沿いでも。のんびり、気持ちいい!
なんか川でポロンポロン弾いている人がいたら、僕かもしれません(笑)

川沿いでウクレレ

・サッカー観戦
学生時代から続いている趣味です。
特に、海外サッカーが好きで、毎週末は欠かさず見ています。
イングランドの「AstonVilla」というチームを15年くらい応援しています。
今年(23/24シーズン)は好調!4位以内を狙える位置で、激アツです!

つながりを感じる/家族・友人との時間

人と一緒にいる時間は安心する。
身近な人間関係はいつまでも大事にしたいです。

・家族でお出かけ
休日は子どもを連れてお出かけに行くことが多いです。
といっても毎週遠出は大変なので、ご近所の遊びスポット中心に。
大きめの公園や、幼児向けレジャー施設などで遊んでいます。
住んでいる地域のイベントなんかに参加してみるのも、面白いです。

・友人と遊び&飲み
交友関係がそこまで広い方ではないですが、長い付き合いの友人がいます。
気兼ねなく、色々話せるのがいいですね。くだらない話をして盛り上がる。
大人数でワイワイも楽しいですが、数人でしっぽり語るもの好みです。

疲れを癒す/自分の時間

一人になる時間も大事。
自分の感性で気ままに動くと、また新たな出会いがある。

・ひとり旅
ひとりの時間は欠かせない。おそらく1~2か月に一度はどこか旅に出ます。
といっても、家のこともあるので、日帰りで行ける距離に。
都内からだと、湘南・三浦半島・青梅・秋川渓谷・秩父あたりが行動範囲。
あんまり目的地をバシッと決めずに、ぶらっと行くのが好きです。

行き先に迷ったら、この本がオススメ!日帰り旅の心得も

・ご近所のお店
自宅から自転車圏内で行ける距離にも、色んな発見がある。
初めてのお店に入るときはワクワクしますね。
気に入ったお店には何度も足を運ぶと、顔見知りになる。
「またどうぞ。」といつでも迎えてくれる場所ができると、嬉しい。

自分に向き合う/学びの時間

日々色んなことがある中で、一度立ち止まってみる。
自分とじっくりと向き合ってみると、視野が広がることも。

・自己分析
自分のキャリアを振り返ったり、これからのことを考えたり。
一人でじっくり考えることもあれば、信頼できる人に壁打ちしながらも。
最近は、自分の強み・活かし方の理解が進んで、色んな可能性にワクワク。
このnoteを始めようと思ったきっかけでもあります。

・読書
ビジネス書、エッセイ、小説など、その時の気分に合わせて。
興味が偏りすぎないように、なるべく幅広く選んでいます。
読書を通じて学ぶことも沢山。
今の自分は何にアンテナを張っているんだろう…?と気づくきっかけにも。


まだまだ紹介したいものもありますが、今回はこのへんで。
気になったものがあれば、もう少し深堀りして書いて見たいと思います!

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?