見出し画像

JCDAとキャリ協、どっちで受験する?

4月12日以降、受験申し込みが開始される国家資格キャリアコンサルタント試験。
JCDA(日本キャリア開発協会)とキャリ協(キャリアコンサルティング協議会)どっちで受験しようか考えると思います。
自分にとって、どっちがいいか。
合格した人は、どういう考えで試験団体を選択したのか。
気になりますよね。
ということで、調べました。合格者にお聴きしました。

試験日程と会場は、こんな感じです

これ以外にも、JCDAの特長、キャリ協の特長について私見ですけど整理いたしました。加えて、合格者はどういう考えで試験団体を選んだのかについてもそれぞれの団体を受験された方数名に簡単なインタビューしました。

詳しく知りたいという方おりましたら、zoom等で時間調整して個別に説明することも可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?