見出し画像

生きる力を教えてくれた人

大恩人の病気の知らせを聞き、お見舞いに行ってきました。
何度かの大手術、まだ続く闘病生活。

お話を聞くだけでも大変そう。
でも、でも。とても元気なんです。

仕方ない、なんとかなる。次の治療はこれ。さあ行こう。
入院中暇だから、今のうちから韓流ドラマのDVD集めて。
どこまでも前向き。自分に言い聞かせているところもあるんだろうけど、それでも、彼女と話しているとほっとする。

私は人生のどん底の時に、彼女に出会った。
何か特別な言葉をかけられたわけでもない。
ただ出会って、そばにいて、できることをし続けてくれた。
まるでそうするのが当たり前のように。

今自分自身も病気と闘いながら、それでも、あの頃と変わらないエネルギーを感じる。

20年近い時を経て、ようやくわかった。
私は彼女から、「生きる力」をもらったんだ。

大変なことも笑い飛ばして、なんとかなるさと目の前のことに一生懸命尽くす。
そうしたら、時が流れて、たくさんの人に出会いたくさんの経験をした自分の軌跡が残っていた。

今私がやっていることの大半は、この出会いがあったから。
この地で生きる力をもらったから、今度は私に関わる人に分けていく。
ただ出会い、そこにいて、できることをし続けるだけで、誰かが幸せになるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?