見出し画像

サンタ🎅は本当にいる?

メリークリスマスイブですね🎄

この時期いつも思い出しますが、子どもにサンタの正体を言うか、言わないか?問題(笑)

我が家も子どもが小学3、4年生のとき
「〇〇ちゃんがサンタはいないって、パパとママなんだって」
なんて言ってきて、ドキッとしたことを今でも覚えています。

私は自分が信じたいほうだったので、親に真実を告げられたとき、かなり怒ったらしいです💧
我が子にも大人になって分かってくれれば…と思ってました。

なので、子どもたちには
❜生まれたときにサンタと契約書を交わして、うちは小学3年生までプレゼント🎁を貰うことにしてるの。そうじゃなきゃ、これから生まれてくる子達にプレゼント🎁が行き渡らないでしょ?サンタさんも大変だから、それ以降は私が代わりにプレゼントをあげることにしてるんだよ❜と。

子どもたちがどこまでも信じてるかは不明ですが、親がプレゼントを渡すという流れに違和感も感じることなく、それから「サンタは本当はいないんだって!」なんてことを言うことはなくなりました。(騙されてるフリをしてるのかもしれませんが…)

年に一度プレゼント🎁をせがまれますが、何を買ってもらおうか、ひとつだよ、どうする?高いのは駄目だよ!(笑)
なんて姉妹でごしょごしょ話てる姿を見て、もぅ小学5年生と中学2年ですが、いくつになってもクリスマス🎄を楽しむことが出来てほっこりします🌟

皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?