見出し画像

外国籍採用リーディングカンパニーインタビュー企画「ShareWis」社長のCareerFlyとは-前編

「外国籍人材とともに飛躍する(Career Fly)」
”外国籍人材”を採用する真意とは  外国籍人材採用後進国日本において、積極的に外国籍人材を採用している企業は何を目的としているか紐解く。キーパーソンへインタビューを行い、外国籍人材とともにどのような企業ビジョンを描くか、その飛躍(Career Fly)へのロードマップを深掘りしていくインタビュー企画。

株式会社シェアウィズ
代表取締役 辻川友紀氏
にインタビュー
京都大学大学院 生命科学研究科修了。P&Gジャパン株式会社 研究開発本部。 2012年2月に株式会社シェアウィズを設立。社会人向けの学習サービスShareWisを展開。日本e-Learning大賞部門賞、サンフランシスコ開催のSF Japan Night優勝など注目を集める。

CareerFly大野(以下大野): 本日はよろしくお願いいたします。

Sharewis辻川氏(以下辻川氏) :はい、よろしくお願いいたします。


起業して「一人では無理!」と採用活動スタート

大野:2012年2月2日に創業されていますね。”222ゾロ目”ですね。何か思入れがある日だったのですか?

辻川氏
:特にないです。(笑)覚えやすということだけです。

大野
:創業しようと思ったきっかけは?

辻川氏:大学院のときから、起業することは決めていました。「教育」の分野で新しいサービスを生み出したいということもそのときに決めていました。

大野:明確な目標がおありだったのですね!

辻川氏:前職の同期の友人と事業についてディスカッションしたりもしていました。教育業界のリサーチなども行いながら、30歳になるまでに必ず立ち上げるイメージを描いていました。大学院を終え、P&Gに入社しR&Dチームに配属されました。仕事をすることも初めて、また言語も英語、という環境の下、成果を出すのは大変なこともありましたが、企業に入りビジネスパーソンとしての土台を構築することができました。

大野
:そして、30歳で起業。行動されたのですね!

辻川氏:はい。「教育」×「IT」の分野で起業の準備をしました。最初は1人で事業をスタートするつもりだったんですが、しばらく準備を進める中で、1人で起業するのは無理だと感じました。プロダクト作りを1人で進めるのは不可能だと思い、創業仲間を探す活動をスタートしました。

そもそも”国籍縛り”の条件で採用したことはない

大野:最初のメンバーの方はリファラルだったのですね?

辻川氏:友人の友人のエンジニアの方と創業しました。初の自社プロダクトを開発してくれた優秀な方でした。

大野:外国籍の方の採用はいつごろですか?

辻川氏:2013年にベトナム国籍のエンジニアの方が2名来てくれました。彼らは、学生インターン&アルバイトという形態で参画してくれました。また、同じタイミングでアメリカ国籍のエンジニアも1名ジョインしています。

大野:かなり早い段階で国際色豊かなメンバーがいらっしゃったのですね。ちなみに、どのようにリクルーティングを行なっていたのですか?

辻川氏:Wantedlyなどを中心に何社かの求人媒体を活用しました。AISECのインターンサービスを利用したりもしていました。
*様々な媒体やプラットフォームを活用する同社: Wantedly, Bizreach, キャリトレ, Green, Jobins などあらゆる求人媒体/プラットフォームを活用

(良い意味で)キャラの濃い方々が弊社の門を叩いてくれていました。(笑)インターン&アルバイト目的で来ていただく学生さんも、中途のエンジニアの方々もとにかくユニークな方が多かったです。

大野:採用条件に「ユニークな人大募集!」のような記載があったのでしょうか?(笑)

辻川氏:いえ、本当にたまたまなのですが、今も昔も変わらないのは、「優秀なエンジニア募集」ということを謳っていたということくらいでしょうか。

大野:辻川さんご自身が、国際職豊かな職場にいらっしゃったことから、社内言語に対するこだわりはなく、「日本語必須!」要件はなかったことも影響しているのでしょうか?

辻川氏:確かにそうですね。英語でなんとかコミュニケーションできてしまうので、言語に対する条件設定のこだわりは特になかったです。それがユニークな外国籍応募者の母数形成となっていたのかもしれません。

中編へつづく.......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?