見出し画像

愛がなくても喰ってゆけます。:今すぐ行きたくなる美味しいお店を知りたいならコレ

【愛がなくても喰ってゆけます。:よしながふみ】


お店紹介サイトは数多ある。必要に応じて、場所やジャンル、金額で選ぶのに、それらのサイトはとても役に立つ。だからよく利用させてもらう。

なんだけど、それだけなんだよねえ。

もちろん、美味しそうじゃん、とか、いつか行ってみたい~とか思いはするんだけど、それ止まりで、また忘れてしまう。

愛がなくても喰ってゆけます。

このマンガ、「お店紹介エッセイマンガ」と言うのだろうか?ひたすら主人公Yながさんが、同居人にしてアシスタントのS原氏と美味しいお店に行って、美味しいものを食べる、というお話。

なんだけど、描写が具体的過ぎて、ヤバ、このお店今すぐ行きたい!行ったら絶対コレを食べたい! という気持ちにさせる恐ろしいマンガ。

パンピーがこんなんいつも食べてたら、あっという間に破産するわ。

東京の、それもほぼ杉並区(地域に詳しくないのでまああそこらへん、という意味の美味しいお店紹介なんだけど、これほど行動につながるお店紹介マンガはそうはないと思う。

どれがどんな風に美味しいか、どう組み合わせるといいのか、誰と行くのがいいのか、何人くらいが良いのか、これほど具体的にイメージできる紹介マンガはそうはない。

東京中、日本中の美味しいお店紹介してほしい。

唯一の懸念は飲食店は栄枯盛衰で、お店が今もやっているか若干不安はある。だってこの本2005年なんだもん。←もちろん発売当時に読んだ。良いお店はずっと続いてほしいなあ。


この記事が参加している募集

応援いただけたらとてもうれしいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます♪ がんばります!