見出し画像

「もう辞めたい」「転職したい」これが口グセになっていませんか

1.口グセに気付く

「ああ、もう辞めたい」

「早く転職したい」

いつも心で思っていたり、口グセになっていませんか。

過去の私もそうでした。

気付くと、一日に何度もつぶやいている。

一日に何度も時計を見ては

「まだ3時間もある」

「まだ2時間もある」

「あと1時間だ」

とカウントダウンして、終業時間を心待ちにしていました。

当時を思い返すと、仕事が終わることだけが楽しみでした(笑)。



2.引き寄せの法則

引き寄せの法則は多くの方がご存知だと思いますが、簡単に説明させて頂きます。

引き寄せの法則とは「強く願ったり信じたりしたもの」「繰り返し何度も意識したこと」が実現化するという考え方のことです。

ふと誰かのことを考えていたら、偶然その人とばったり出会ったり、電話がかかってきたという経験はありませんか。

「人間の意識は深いところで全ての人と繋がっている」というユングの超意識説がベースになっているともいわれています。

上記のように「もう辞めたい」「早く転職したい」と、いつも心で思っていたり、口グセにしていると何が起こるか。

それを言いたくなる、それを思わざるを得ない出来事が起こります。

つまり、出来事が起こるから思ったり口グセを言うのではなく、逆に思ったり口グセにしているから、それにふさわしい出来事が起こるわけです。


3.出来事を変えるためには

だから、出来事つまり望む現実を手に入れるためには、先に思いや口グセを変える必要があります。

仕事の場面でも何か良いことがあったら、

「今日はラッキーだな」

「今日は運がいい」

予定通りに仕事が進んだら

「いいぞ、この調子だ」

「仕事なんて簡単だな」

というように、プラスの思いや口グセを言うこと。

益々そう言いたくなる状況が続きます。


4.もし本当に転職を決心したら

でも、もし本当に転職したいのであれば、

「転職したい」ではなく、

「転職する」と決心すること。

転職すると決めると、転職に必要な情報が集まってきます。

コンビニへ行ったときに、ふと求人誌に目がとまる。

YouTubeを見ていたら、転職サイトのコマーシャルが流れていた。

友人と飲みに行ったら転職の相談を持ちかけられた。

仲の良い先輩や同僚が辞めることになった。

急に異動を命じられ、それが嫌なら退職を迫られた。

というように「転職する」と決心すると、状況がどんどん変わってきます。

「もう辞めたい」

「転職したい」

いつもそう思っていたり、口グセになっているなら、

もう「転職する」と決心しましょう。

仕事を続けるか、それとも辞めるか、決心しないといつまでも今の状況が続きますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?