見出し画像

素直になるといつでもどこでも学べる

あっという間に5月の2週目。
気候もめっきり春らしくなり、過ごしやすくなりましたね。

5月に入ると、私は新入社員研修や、新入社員を育成する側の研修が
連日あり、この時期はとっても忙しいんですが…
ある意味、若い方々からエネルギーをもらえて
ああ、やっぱり5月っていいよねーと感じております。

とある企業様での新入社員研修。
この企業様では毎年新入社員研修をさせて頂いているのですが、
嬉しかったことがあります。

先輩社員が人事に配属されて、彼は2年前に入社し、今年3年目。
その彼が社内報に載せるために、研修風景を写真撮ってくれてたんです。
時々新入社員と話をしたり、しながら。

その彼を見て、おお、成長してる!!と嬉しくなりました。
新入社員の時には、ちょっと自信なさそうで…
でも久しぶりに見た彼は、顔がとっても明るくて
テキパキテキパキ仕事をしていて、
それでいて新入社員に気遣いながら、写真を撮ってくれていたんです。

せっかくなので、彼にも一言、コメントを最後に頂きました。
「新入社員の時に皆さんと同じように目標を立てたんですが、
その1つはもう達成出来ているんですが…
実はもう1つ目標を立てたんですが、その目標を覚えていないんです(笑)。
だからこそ、大事なことは、ちゃんと振り返りをするってことだと
今日の研修を見学していて、改めて大事なことに気付きました。
僕も改めて目標と進捗の振り返りをしてみようと思いました。」と。

彼は新入社員の時から、少し自信なさそうではあったんですが
凄く頑張り屋さんで、真面目で、すごく一生懸命さを感じる人だったんです。
その良い部分がこの2年間でしっかり伸びているな、と感じました。

また自分自身が研修を受けているわけではなく
見学して写真撮影しているだけだったんですが、
そこでも気付きをしっかり得ている。
これがすごく素晴らしいです。

学ぶ人というのは、いつでもどこでも学ぶんです。
謙虚であること、素直であること、学ぶにはこの2つがとても大事です。
彼はとっても謙虚でとっても素直。
だからこそ見学しているだけでも、また1つ学んでいく。
そんな姿を見て、嬉しいな、ありがたいな、と感じた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?