見出し画像

【イベント開催報告】ドイツで取り組んでいること座談会

ドイツも初夏を迎え、日も長くなりカラッと気持ちの良い天気が続くようになってきました。
天気が良いと、気持ちも自然に前向きになりますよね。
そんな季節の変わり目に背中を押され、"何か新しいことを始めたい/始めた"方も多いのでは?

キャリアカフェ・ドイツ部では、そんな方々と交流して"ポジティブ姿勢"の波紋を広げたい!新しい仲間と出会いたい!という思いのもと、「ドイツで取り組んでいること・取り組んでみたいこと」を語るオンライン座談会を4月12日に開催しました。
当日は運営メンバーのほかに4名の方が参加してくださいました!
今回はその座談会の様子をレポートしたいと思います。


1.ドイツならではの習いごと


ドイツ部の紹介・参加者の自己紹介を簡単にした後、さっそく「ドイツで取り組んでいること・みたいこと」のシェアスタート。
まずは運営メンバーである私(ようこ)から、「乗馬レッスン」をやってみたい!と話してみました。
乗馬といえば、日本だと少し敷居が高く、レッスン場も近くにないことが多いイメージ。
一方ドイツやヨーロッパの多くの国では、比較的ポピュラーな習い事として親しまれ、私の周りでも車で20分ほどの距離にレッスン場がいくつかあります。
元々乗馬に興味があり、通いやすさ・敷居の低さにも後押しされ、気候の良くなってきた春からぜひチャレンジしたいなと思っています!
参加者の方からは「ドイツならではの習いごと、いいですね」との声が。
せっかくの貴重なドイツ生活、日本にいるとなかなかできないことにチャレンジしてよりドイツライフを豊かにしたいですね!


2. オンラインだからできることの多さ


続いて、参加者の方の「取り組んでいること・みたいこと」の話へ。
「以前から興味があって学んでいることをもっと勉強して、ゆくゆくはオンライン教室を開き、ほかの人にも伝えていく活動がしたい」という話を聞くことができました。
以前だと「教室を開く」となるとハードルが高い・・と感じる方も多かったかもしれません。
でもリモート化が進んだ今、どこか開催場所を用意しなくても、自宅からオンラインで自分の活動をシェアしたり、自分が得意とすることを伝授したりすることが可能になりました。
集客や宣伝も、SNSを使って気軽にできますよね。

また、「自分と同じように、日本を離れて育児をしていて、孤独感や不安を感じている人と繋がりたい。”ひとりじゃないよ”と伝えたい」と、オンラインで子育て座談会を始めたという方も。
オンラインだからこそ、世界中どこにいたってつながることができる。顔を見て悩みを相談したり、話しあうことができる。
そんな参加者の方々の話を聞いて、「オンラインでできることの可能性」を改めて感じました。


3.ゼロベースからのスタート


参加者の方々のお話を聞いていて、「新しく教室を始める」だったり、「子育てサロンを自分で立ち上げる」だったり、何もないところからスタートさせるポジティブさに感動しました。
日本にいると探せばあるようなものも、日本を出てしまうとないことが多いですが、「なければ自分で作ってみる」という姿勢に、とても勇気をもらいました。


4. 最後に


その後もそれぞれドイツ生活について気になることなどを話し、あっという間の1時間半でした。
皆さんが自分の「やりたいこと」に向かって取り組み、ドイツ生活を充実させている話を聞くことができ、自分自身もいろんなことにチャレンジしたい、と勇気をもらうことができました。また、キャリアカフェ・ドイツ部が大事にしている”前向きな対話”を、参加者の皆さんにもしていただけたのではないかと思います。
ドイツにいる日本の人と話してみたい、前向きになるエネルギーが欲しいと感じている方、ぜひ次回の座談会の参加お待ちしています!(開催が決定しましたら、SNSを通じてお知らせいたします。)

(ようこ)