見出し画像

キャリアコーチング①現状把握とゴールのすり合わせ

キャリアコーチング1回目では、現状の学歴・資格・職歴等や、マジキャリに申し込んだ理由を確認し、マジキャリ卒業後にどんな自分になっていたいかをコーチと一緒にすり合わせました。

マジキャリに申し込んだ理由

・これから産育休に入り、しばらく仕事を離れるタイミングで、腰を据えてキャリアの悩みに向き合いたい。

・NLP受講、キャリアコンサルタントの資格取得等の学びをもとに何度も自己分析してみたが、自力では解決に至らなかったためプロの力を借りたい。

・学生時代に就活に苦労し、やっと拾われた会社に勤め10年。他の働き方を知らない。仕事はそれなりに上手くこなせていると感じ、辛くもないが、大きな喜びも感じない。この先もこんな状況が続いて本当に良いのか疑問。

・将来自分の子供には、「好きなこと、夢中になれることに一生懸命取り組める人」になってほしい。母親である私がそういう背中を見せたいが、今の正社員の待遇を手放してよいのか悩む。

これらをマジキャリに申し込んだ理由としてコーチに伝えました。
私が今所属している会社はどちらかというと堅めの社風で、業務内容もルールに沿って淡々と効率よく進めることが求められます。
そういう業務は割と得意な方ですが、楽しいか?というとそうでもなく。

コーチと話す中で、
・本来の私は淡々と業務をこなすより、自ら工夫して動きたいのではないか?
・学びや趣味の経歴を見るに、本来の私は好奇心旺盛。それが発揮できない(特に求められない)職場だから満足できないのではないか?
・本当はもっと自由にイキイキ、のびのびしたい人なのではないか?
・両親からの「継続は美徳」「会社には雇ってもらえているだけありがたい」という教えから、そろそろ自立したいのではないか?と問われました。うん・・・その通りかもしれない。。

マジキャリのゴール

・元の職場に復職するとしても、納得感を持ち復職準備を進めたい
・転職し別の道を歩むなら、どんな準備が必要か知りたい
・これまでのキャリアやこれから歩むキャリアを自ら肯定できるようでありたい

面談前は、上のようなゴールを設定していましたが、コーチから「元の職場に戻りたいんですか?」と問われ、思わず「正直なところ、もとの職場に戻ってまた頑張るモチベーションが正直湧かないです・・・」と答えていました。

今の職場は同僚も親切で、福利厚生も充実していてホワイトで、十分恵まれた環境。それなのに定期的に湧いてくる「私このまま今の職場にいていいんだろうか?」という疑問。その答えに気付いてしまったからです。

本来の私は、自由が好きで、仲間と熱くなれることを求めていて、効率的で理にかなったことが好き。今の職場は堅めの社風で個人プレーが多く、謎のルールが多い。これらが一致していないから、エネルギーのやり場がなく、ときおりどうにも虚しくなっていたのです。

こうなったら、元の職場に残り続けるという選択肢はなくなりました。
そこであらためて設定したゴールがこちらです。

・育休後のキャリアの方向性、やりたいことを明確にする
・目標を叶えるための準備事項や取るべき行動がわかっている
・それを日々少しずつでも実行できている状態になる

面談前は「現職に残る」「転職する」への思いが50:50だったのに、たった1回の面談で「転職する」に方針が切り替わったのは自分でも驚きでした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます💗

次回は【キャリアコーチング②自己分析】について書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?