見出し画像

自己紹介/noteを始めた理由

【自己紹介】
はじめまして。読んで頂き、ありがとうございます。
私は、新卒で、ワールドに総合職として入社をし、現在は、中途採用(本部スタッフ)を担当しています。

ここまでの、経歴ですが、
店舗研修から始まり、SPARCS推進統括部(ブランド分析・マーケットリサーチ等)→Grass Water(OEMバイヤー)→新卒採用・研修を経て、の
中途採用担当です。

【noteを始めた理由】
中途採用を担当させて頂くようになり、
いろんな業界からの、幅広い年代、キャリアの方とお話をさせて頂く機会が増え、
転職先に求めることや、転職のタイミングって本当に千差万別だなと感じるようになりました。

新卒で会社に入ったときは、
背負うものが「自分」だけの場合が多いかと思います。
だからこそ、将来に向かって、そのスコープの中で、
最大限、自分がやりたいこと、自分が大事に思う軸を探しながら、就職活動をされる方が多いと思いますが、

中途採用で、転職を考えるタイミングでは、
例えば、結婚して、お子さんが出来て、
金銭面、勤務地、時間制約とか、
ご自身の体調、妊活、介護 等々、
自分以外の大事な人やことが増えて、
そこと兼ね合わせながら仕事をしていく、

時間に制約がある、でも仕事も頑張りたい、貢献したい、成長したい
という中で、
新卒で会社選びをしていた時より、会社の制度や風土で、
気になる点が増えていく
んですよね。

・社内の雰囲気は?
・子育てサポート制度は?
・テレワーク出来る?頻度は?
・副業できる?スキルアップがフォローされる環境ある?
・直近の業績、今後の事業展開は?

でもこれらの情報を求人票に載せる時に
文字数制限の関係で、全部詳細に、書ききれないことが多いんですよ、、
なので、出来る限り、選考中や、オファー面談でお話させて頂くようにしているのですが、
ただ、応募者の方側に立って考えると、直接は聞きにくいかな、、ということもあり、
「じゃあ、聞かれる前に、どこかに書いておけばいいじゃん」
というのが、noteを始めようと思ったきっかけです。

ワールドグループに少しでも興味を持って下さった方に
中のことが分かるように、そして、判断材料の1つになるように
書いていけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?