見出し画像

【派遣で働くメリット】


本日は最近改めて注目され始めている「派遣」という働き方のメリットについてご紹介していきたいと思います。

中小企業にも2021年4月から「同一労働同一賃金」が施行されました。その為、これまでの「派遣社員」のネガティブなイメージはほとんど払拭されることになりました😘

そこで、まずは派遣社員として働くメリットを順に見ていきましょう。

【自分のライフスタイルに合った仕事が選べる】

派遣は勤務地、勤務日数、勤務時間、職種など条件を選んで仕事を探すことができます。
その為、自分に使える時間を持ちやすくなるのです。また、残業や休日出勤は基本的に無いのも嬉しいですよね!

【比較的パートよりも時給が高い】

もちろん勤務先によりますが、派遣もパートもお給料は時給が一般的です。

派遣の時給相場の平均を見てみると、東京都:1,642円、大阪府:1,344円、福岡県:1,128円となっています。

短時間勤務も可能な派遣だとライフスタイルにこだわりたい方にはぴったりですね!
派遣は「即戦力」として企業に求められる為、時給の設定が高めになっています。正社員よりもお給料が高くなる場合もあるようです!

【多様な職場で経験を積める】

実は、派遣には正社員として入社するのが難しい企業の求人も多くあります。例えば、マスコミ、アパレル、食品、製薬など。

ちなみに、派遣として就労している方で多い職種は「一般事務」と「製造業」です。
派遣の求人は幅広く多種多様で、専門性の高い職種もあり、未経験OKとしている求人もたくさんあります。

その中で、自分の興味のある仕事をどんどんしていくのはやりがいや楽しみにも繋がりますよね!

さて、いかがでしたでしょうか。
「同一労働同一賃金」が施行されたことで、派遣として働くメリットは大幅にアップしました!!

ぜひ、ご自身のライフスタイルに合わせて働くことをイメージしてみてくださいね。

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?