マガジンのカバー画像

副業・兼業に関すること

17
雇用されるお仕事をしながら副業・兼業しています。 そういうワークスタイルをしたい方に役立つような記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

兼業者の悩み:雇用される仕事をいつまで続けるか?

本日は立春。 年度末なので、来年度のお仕事のことを考えてみました。 兼業生活9年目でわかっ…

本業・副業はインプット?アウトプット?

仮に、時間的な拘束&収入が多い仕事を本業、本業以外の仕事を副業とします。私の場合、本業は…

副業・兼業とボランティア:どこで?

先日の記事で 「副業の最初の一歩としてボランティアはありか?」 と書きました。 副業の最初…

副業の最初の一歩としてボランティアはありか?

先日の記事で 「収入が本業とは別にあること、これが副業・複業の最初の一歩」 「ぜひ最初の一…

日経ビジネスの複業記事を読んで…そんなにハードル上げなくてもなぁ

副業・複業に関心ある方が多いせいか、このテーマの記事も日々リリースされていて、私も読んで…

使ってみた:税理士会の確定申告 相談会

コロナ前まで、e-Taxではなく、地元の税理士会が無料で開催している確定申告相談会で確定申告…

フルタイム・正職員を目指さないといけないのかな?

現在、正職員の8割の勤務時間で1年契約の非常勤職員として働いていますが、「どうしてフルタイム(あるいは正職員)で働かないの?」と聞かれます。 雇われている仕事とは別に、自分でも仕事をしているので、「兼業しているから」とお答えすると、「それはフルタイムで働くよりも収入がよいの?」と聞かれます。 う~む… 残念ながらフルタイムで働いたほうが収入はよいでしょう。雇われの仕事をしながらの兼業は、よっぽどのスキルがなければ、それほど収入はない。 それほど収入が得られないならば、な

兼業している人の転職活動:面接でなんて話す?

来年度の話が少しずつ動き始める時期です。 私の職場でも、来年度の意向をヒアリングする面接…

兼業している人の転職活動:書類になんて書く?

自分でも仕事をしているけれど、収入を安定させるため、あるいは仕事の幅を広げるために、雇わ…

フリーランスの仕事と兼業しやすい雇用される仕事の見つけ方

8月に書いた「雇用される仕事とフリーランスの仕事を兼業し始めた理由」。思いがけず多くの方…

雇用される仕事とフリーランスの仕事を兼業しはじめた理由

自己紹介で、「**に勤務していますが、フリーランスでも仕事をしています。」とお話すると、…

読書メモ「副業の研究」(副業している人ってどういう人? の話)

「「副業」の研究:多様性がもたらす影響と可能性」 川上 淳之 副業関係の記事や読み物をみる…

読書メモ「個人事業主1年目の強化書」

#読書感想文 「個人事業主1年目の強化書」天田 幸宏 著者の天田さんは、一般社団法人ひとり…

副業にセルフブランティングより大切なこと

副業ブームで、いろんな本が出ていて、私も何冊か読んでます。 そのなかで、例えば、3行で自分を表すプロフィールをつくる、とか、自分のやりたいことをいかに多くの人に伝えるか、などが書かれています。いわゆるセルフブランティングってやつですね。 でも、セルフブランティングって一歩間違えると「わたし・わたし・わたし」ってなりやすく、注意が必要な気がします。 甘い考えかもしれませんが、同じようなジャンルで活動している人たちのつながりがあって、互いにリスペクトしあって、取り組むジャンル