見出し画像

夢ハラスメントとの対峙

「夢ハラスメント」って言う言葉聞いたことある?僕は最近知ったんだけど、身近な人ほど「夢」を否定したり妨げたりしてくるんだって

確かに身近な人だからこその思いや視点もおるのかもしれないけれど、まずは「夢に対する気持ちの背景」を丁寧に聴いてもらいたいよね

それに「夢」だってどうしても持てない環境や状況だってある

タイミング1つで何かが変化することだってあるから、まずは丁寧に自分自身が自分の成長の種に耳を傾けてあげることから始めてもいいのかなー🍀

がむしゃらにひたむきに何かに取り組むと過程で「やってみたい!」が見つかるかも!

若者と未来を創る
共育ファコディネーター
たかゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?