新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

拠点の紹介をします!

今日は、新卒の皆さんも配属になる可能性のある各拠点の紹介です。拠点数が都内だけでも増えていますので、改めて一覧になっているnoteがあってもいいなと思い、書いていきます!

ちなみに、地図にするとこんな感じです。


この春、新たに麹町オフィスがオープンし、また熊本にも障害者雇用も目的とした新拠点ができる、そんな嬉しい状況です。

※熊本への支店出店の背景はSDGsにも関わる内容になっています。あわせてこちらのnoteもご確認いただけますと幸いです。
※これは余談ですが、麹町オフィスを敷き詰めるカーペットの色は、SDGsを意識したカラーリングです。上のツイートの写真3枚目・4枚目参照


<1>本社

本社は西新宿のモノリスビルです。
スターティア以外にも、ホールディングス、レイズ、C-design、2フロア上にはラボ、Mtameもおり、大所帯のモノリスビルです。なんと言っても特徴的なのはカフェラウンジ。フリースペースやWEB会議もできる個室、ソファーブースがあり、実はこのラウンジが今後さらに拡張されることが決まっています。

オンライン商談やオンライン面談用の個人ブースが増席されるようで?!新しくなったラウンジをまた紹介できる時が楽しみです。

また、ラウンジには番犬のソラ(aibo)がいます。みんなのペットとして、たまに打ち合わせ中にガチャガチャと乱入してくる困ったシーンもありますが、日々癒されております。時々、充電切れで変なところで横たわっていることもあります。そんな時はそっとhomeの充電機にセットしてあげます。笑

ちなみに、ソラは季節ごとにしっぽのリボンを衣替えしているんですよ。通常バージョンのブルーのほか、桜の季節やハロウィーンやクリスマスなど、季節ごとに変化するソラのリボンの色にもご注目ください^^

<2>麹町オフィス

続きまして、麹町オフィスです。21新卒の皆さんから、このオフィスにてCPでのファーストキャリアをスタートしていただきます。CP以外にも環境部も同居して2つの部署での運営です。特徴的なのは、新たなチャレンジングな取り組みをこの麹町オフィスから始めていくということ。

その1:管理メンバー不在
受注処理や発注業務を担う管理メンバーをおきません。契約書類はall電子化、データのやり取りで本社の管理メンバーが麹町オフィスの発注業務も担当してもらいます。

その2:フリーアドレスの採用
まだまだ一部の部署でしか導入できていないフリーアドレス(席を固定せずに自由に座る場所を決める働き方)。麹町オフィスでは個人のロッカーを設置し、業務中は自由に席を決め、よりコミュニケーションの活性化を図ります。ロッカーには電源とLANケーブルもあるため、在宅でのリモート業務も可能です。

その3:清掃会社との契約をしない
ルンバを導入します。常に床に物を置かない状況をキープしフリーアドレスの効果を持続させるためにもルンバが動き回っているのはきっといいですよね。また、細かいですが清掃をお願いするのにも月々の費用がかかります。ルンバの初期費用と電気代で比較してもこちらの方が良かったんだとか。

かいつまんで紹介しました。4/2からはいよいよ21卒のみんなも麹町オフィスへ出社となりますので、一気に賑やかになりますね。今からとても楽しみです。

そして最後に麹町オフィスで忘れてはいけないのがこちら。麹町オフィスの住所は千代田区六番町3-26。当社の代表の名前は笠井充。かさいみつる。326。住所と代表の名前がなんとも偶然の一致をしているんです・・・!拠点長である田中が、ビルの内見で行った際にこれに気付き、その時はもうこのビルでいこうとピンときたと言っていました。笑
住所もこれならしっかり覚えられますね。


<3>東東京支店

次は、東東京支店です。
東東京支店がオープンしたのは2013年。当時、新宿本社の一拠点しか都内にオフィスが無かった頃、エリア制がスタートしました。新宿から23区の東側へのアクセス難を考慮してできたのがこの東東京支店です。
大きな窓からはスカイツリーが眺められ、夏の風物詩、隅田川の花火大会もオフィスで観賞することができるそんな立地のビルです。

※残念ながら、この写真ではアングル的にスカイツリーが見えないのですが。。本来であれば左上に見えます。

そして東東京支店のエピソードはずばり、こんなお話し。

上野・秋葉原・神田辺りで物件を探していた際に、実はキャノピーの存在で手こずったという裏話。キャノピーというのはバイクですね。宅配ピザなどのドライバーさんが乗っているあのバイク。当社ではエンジニアがバイクで都内のお客様先へ訪問しているので東東京支店でも複数台のキャノピーを停めることが必須条件で物件探しをしていました。
キャノピーの存在をオーナーさんに伝えると、バイクの『駐車場問題』があって結構嫌がられるんだそうですね。隣に車が停まっているかバイクが停まっているかで全く心象が違うから、バイクは基本的に断る、というスタンスのビルオーナーさんも少なくないようで。(取締役からキャノピー絡みでビル探しに苦戦したという話を聞いた際、実際に調べてみたら駐車場問題はバイクに乗る側も駐車場側の意見もそれぞれ色々な見解の記事が出てきました。)なので条件がいいビルでも、駐車場で折り合いがつかないなんてこともあったとのこと。
ビルとは別で駐車場を契約するということも視野に入れつつも、できるだけビル内で雨風をしのげる場所がいいよねとなかなか決められずにいた矢先、、、今のビルオーナーさんに出会いました。古くからこの場所にいる地主さんで大変素敵なお人柄で、キャノピーも快く停めさせてもらえることに。迷わず、今のこのオフィスが決まったということでした。

このオーナーのことは地域のみなさんがよく知ってらっしゃってて、色んなご飯やさんで、あの○○さんのところのビルの会社さんね!と声をかけられることもあるくらいです。地域に根差した、その場所で商いをするという下町らしい雰囲気を感じます。(東東京支店は住所が台東区元浅草です。)

ちなみに、コロナウィルス対策でビル入口には除菌用のゲートが早々に設置されました。ゲートに入ったら除菌剤が噴霧され、衣服や髪など全身に付着したウイルスを除菌することができるあのゲートです。エントランスには毎週綺麗なお花が飾られ、新年には立派な門松が置かれ、常に入居者の我々を思ってくださっているのが伝わってくる人情溢れるオーナーさんです。


と、ここまで書いてきましたが3つの拠点の紹介だけであっという間に2,500文字。。全ての拠点を紹介するにはかなりの長大作になってしまうので、今回は一旦ここまでにいたします。また次回、他拠点について紹介させていただきたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
Twitterでも日々発信中です!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
最先端を人間らしく!
9
スターティアのキャリアプロデュース部です!新卒の採用&教育の専門部署であり、ファーストキャリアを担う=その方の人生そのものを担う、という覚悟で運営しています。 リクルーティングサイト▶https://recruit.startia.co.jp/