見出し画像

子連れ外出で感じた不自由さ3つ【ベビーカー編】

現在生後3か月。
ベビーカーでの外出も少しずつ慣れてきたけど、まだまだ不自由に感じること、困っていることある!

多分今感じていることっていずれ慣れちゃうだろうし、その苦労とかを忘れちゃうんだろうなって思うから、今記録してみる。

今日は大人一人と子供で、ベビーカーでの外出の想定です!

①外食の壁

フードコート
子連れで来ている人を沢山見てきたから、子連れに優しい場所なのかと思ってた!!
ざわざわしていて子供が多少泣いても気にならないっていうのは良いところだけど、それ以外は結構不自由するな・・・と感じています。

まずは食事を運ぶ難しさ。子供から目を離さないようにしなきゃと思うと、食事とベビーカーを一緒に運ばなきゃだけど…無理!!!
じゃあテーブルにベビーカーを置いて食事を運ぶしかないんだけど、目を離す時間が少しでも短くなるように、購入したお店から一番近いテーブル確保しなきゃだし、混雑時はそれが難しい・・・
そして食べ終わった後ももれなく同じ悩みはついてくる。

そして盲点だったのが、お水!!!!!!
食事はイメージしてたけど、お水を取りに行くのも大変だった!
場所にもよるけど、たいていお水はセルフサービスで、フードコートのど真ん中にあることが多い。だからベビーカーと一緒に移動するけど、テーブルとイスでごっちゃになっている場所での移動が難しいんだよなぁ。
この前はもう諦めて自分の水筒飲んだわ。

トレイに乗せる系のお店
例えばパン屋さんとかミスドとか。頼めばやってくれるとは思うけど、忙しいときに声かけるのは気が引ける~!!
運びづらいのもあるけど、狭い店内でベビーカー片手で操作するの難し!!!
パンとかは食べる時は片手でいけるから、買った後は外で食べたりしやすくていいのに、買う時のハードルが高い…

・通路が狭いお店
そもそもベビーカーで出入りするのが大変!!!一人で行動してたときはお店に入れるかどうかなんて考えたことなかった!!!
外食の場所考えるときに、何を食べたいかじゃなくてベビーカーで行けるかどうかを考えないといけないんだよね。

・焼肉とか鉄板焼きとかラーメンとか
これは子供が手を出しちゃうとやけどするとか危ない系。
そもそも子連れ(乳児)がほどんどいないから、入りづらさはあるよね。浮いちゃう感じ。この辺は産まれる前から想定はしていたけど、焼肉とかラーメンとか無性に食べたくなることあるじゃん?それが食べられない時の解消方法誰か教えてー!!!それか子連れに優しい焼肉屋さんとラーメン屋さん誰か作ってー!!!

②トイレの壁

そもそも、トイレを他の誰か人間と一緒に入って用を足すなんて考えてなかった!笑
一人で外出だったら当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

そして、ベビーカーだとどこのトイレでも入れるわけじゃない!!!普通のトイレの個室は、人が一人入る分しか想定されてなくて、狭い。
たまーにおむつ台とかが個室の中にあるタイプだったりすると広さがあって入れる。

一番間違いないのは多目的トイレ。広さが十分。どこにでもあるわけではないから、たまにトイレを探す旅に出ないといけないけど。

そして多目的トイレって場所によっていろんな設備があるのね!普通のトイレだけじゃなくて、オスメイト用トイレ、おむつ替え台、ユニバーサルシートとか。ただこの辺はあるところとないところがあるってことは、そのトイレを必要としている人たちは、多目的トイレだとしても使えないこともあるんだよね。いきたいときにトイレできないって不便だよね。

③エレベーターの壁

・駅のホーム
ホームには基本的に一つしかエレベーターがないから、エレベーター使いたい人の行列が出来ることがある。子供向けの施設が近い駅だと皆ベビーカーだったりするから、5往復くらい待ったこともある。しかも商業施設とちがってエレベーターが小さい!!
大きい駅だったりすると駅内で移動することも多いけど、エレベーターに乗るためにすっごく遠回りしなきゃなんだよね。知らない駅に行くときはかなり時間に余裕もたないと、普通の乗り換えの倍以上時間かかる。

・商業施設
駅近の商業施設とかだと、8階建てとか縦に伸びてるビルが多いんだよね。一人の時は何も感じずエスカレーターで移動していたけど、ベビーカーだとエスカレーターに乗れない!!

そしてそういったところのエレベーターは来るのに時間がかかる!!待ち時間長くてびっくり!!!
そしてそして、長い時間待ったけど、行きたいのは一つ下の階だったりしたときの気まずさ・・・・
ベビーカーと一緒だからわかってもらえるとは思うけど、一つ上とか下の階に行くためだけにエレベーター乗るの気が引けるんだよなぁ。

エレベーター問題結構大きいから、だらだらウィンドウショッピングっていう感じじゃなくて、目的定めてそのために行くって感じ。

逆に、駅前とかじゃなくて、ららぽーとみたいな横に広い商業施設だととても動きやすい!!!

お店の中は通路が狭くて入れないところもあったりするんだけどね…子供が手が出せるようになったら、商品とか触りまくっちゃってもっと大変だろうなぁ。


とりあえず以上!!

多分徐々にこの不自由さが当たり前になっていくんだと思う。でもこうして不自由を感じたタイミングで声を出していかないと、また次の人たちが不自由のままなんだよなぁ。

子供と一緒だから制限されるではなくて、子供と一緒だとさらに楽しくお出掛け出来る、だといいな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?