見出し画像

「ちょっともの足りないかな」くらいがちょうどいい。足るを知る

自戒の念を込めて書き残す!

足るを知るっていう言葉に出逢ったのは、新卒一年目で、自分には何が出来るんだろう?とキャリアに悩み始めていた時。

ふとお店のポスターに「足るを知る」って書いてあってふーんって思ってたけど、その後の人生で迷ったときに戻ってくる言葉になった。

足るを知る、をウィキペディアで調べてみるとこんな感じ。

身分相応に満足することを知るということを意味する[1]現在の状態は足りているということを知り、それ以上は求めないようにするということを意味する[2]

Wikipedia

そうそう私、今の自分に足りないものは何かな?って考えて、あれもこれも求めてしまう性格。

現状に満足してないってわけでもないような気もするけど、常に今以上を求めたくなっちゃうんだよね。

仕事を選ぶ際にも同じ軸があって、仕事を通じて今の自分に足りないものを身に付けたい、という気持ちが強くある。

スケジュールも空いてたらつい埋めたくなっちゃうし、暇な時間が出来るともっと出来ることあるんじゃないか?って探し始める。

ちょっと前まではよく「生き急いでるね」って言われたりしてた。

自分としては不安だからなにかやらなきゃというよりかは、自然に沸き起こってしまう挑戦心だと思ってるんだけど、どうかな。焦ってるのかなぁ。

今育休中で、復帰は来年春の予定。あと一年。

副業ももっとやりたいし、キャリアについてもっと学びたいし成長したい。キャリアカフェみたいなやつ開催してみたいし、キャリコンとは違う軸(整理収納、家事効率化とか)でもいろいろ挑戦してみたい。

この湧き出てくる気持ち。なんだろうか。

現状出来ていることたっくさんあるんだから、今目の前にあることにまずは感謝しなきゃ自分。

そして「ちょっと物足りないかな~」くらいのところで抑えとかないと、パンクしてから気づくじゃ遅いのでは!!!

一度適応障害になって動けなくなった時から、一番大事にしたい軸は「心身の健康」。


何もしなければ健康ってわけでもないんだけどね。

ほどほどに。そして感謝を忘れず。

足るを知る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?