見出し画像

キャリアコンサルタント受験勉強体験記②〜論述問題Part.1〜

学科試験問題に続き、今度は論述問題の体験です!

これも学科試験に続き、養成講座の卒業試験にあったので、

11月中旬ごろから勉強をしました!

そして、卒業試験後はしばらく論述試験よりも学科試験がやっぱり時間をかけたかったので、

1月末ごろまで勉強していませんでした😅


購入した参考書はこちら

画像1

画家試験の論述バージョンです!

内容としてはキャリアコンサルタント協議会とJCDAどちらも対応できるような内容で、

事例としてはそこまで多くはなかったですが、考え方の基本となるような内容が書いてありました!

ちなみにこちら、面接試験対策の内容も記載されています。

1冊購入して1、2回通し読みするといいのかなと思います。

個人的には論述問題というより面接練習の参考書として読んでました!


が、論述試験対策で個人的に大事だなと思うのは

書き方を覚えるということ。

書き方を覚えるためにはどうすればいいのかと考えたとき、

ひたすら事例に触れて書く練習をしようと思いました!


なので主にやっていた勉強法としてはキャリアコンサルタント協議会、JCDA問わず過去問をひたすら解いてました!

じゃあ、回答はどうしたのかというと、

Youtubeに乗っていた解説動画を見たり、

みん合さんを見て解答例を丸写ししたりして練習しました!

<みん合さんサイトはこちら>

みん合さんは多くのキャリコン受験生が1度は必ず見ているサイトなんじゃないかなと思います!

キャリアコンサルティング協議会の過去問は第1〜15回まで全部解きました!

あとは過去問2週目を解いたときは第15回からの新しい出題傾向に沿ってかけるようにしました!


論述問題の勉強ポイントは

・事例をたくさん重ねて過去問を解くこと

・解答例を丸写しして描き方を真似すること

に尽きるかなと思います!


自分は正直、学科試験よりも論述問題が苦手でした…。

論述問題を受けた感想としても「これで大丈夫かな…😭」と

今も結構心配ではいます。。。


確かに論述問題は学科試験に比べると点数は取りやすいとは思います。

養成講座の仲間の中には「全然勉強してない〜」と言っている人もいましたが、

論述問題こそ点数取りやすいからこそしっかりと練習すべきと思います!


論述問題の回答の書き方に関してはまた次回にさせていただきますが、

論述問題だからといって甘く見ず、しっかり対策することをお勧めします!


お気軽にフォローしてください♪

Twitter : @career_mitsuya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?