見出し画像

自分を形成してきたのは・・・

自分が成長してきたのは自分だけの力ではない

色んなことをするときも、いろんな出来事があったときも

必ず自分の周りに誰かが居て

色々な刺激を与えてくれている

辛いとき、苦しいとき、悲しいとき、悔しいとき

嬉しいとき、楽しいとき、喜んでいるとき、

いろんな気持ちの中に人がいる

そんな周りの人たちのおかげで

自分という人間を形成している

そして、自分もまた誰かの成長のそばにいる

人生100年時代と言えど

いつ何があるかもわからない

ならば、感謝の言葉を伝えたいと思ったときに伝えよう

だけど言葉だけが感謝のカタチでもありかたでもない

自分がイキイキと幸せであること

自分を成長させていくこと

それもまた感謝の気持ちだといえるのではないでしょうか。

ありがとう

相手にも、そして自分にも伝えてみましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?