見出し画像

シオリーヌさんのおはなし

昨日のビアガーデンにいいね💛がいっぱいで驚いています。ありがとうございます!どの辺が面白いのかな?ビアガーデンにいきたい!ってことかな!確かに夕方〜夜に変わる空を見れるのもすてきだったし、開放感があり、私もまた行きたいです。昨日は満月だったから、なんだか美しかった。夜の街のにおいが好きです。

さて、FBにこの写真+短文載せたと思ったら短文が反映されてなかったんだけど、7月2日は加古川市男女共同参画センターへ、シオリーヌさんの講演にいってきました。レポートの採点が終わるか微妙でいけないかな・・と思ったけど何とかなったので思い切っていってきました。途中の須磨の海が夏の海!!とまぶしかったです。

シオリーヌさんは助産師さんで、今は1歳児を育てる母でもあるYoutuberです。神奈川在住で、Youtubeや講演、著書等で性教育を伝える活動をされています。今見たら、出産もコンテンツにあるんだね!すごい・・

https://www.youtube.com/channel/UC4bwpeycg4Nr2wcrV9yC8LQ

私は性教育はものすごく重要だと思っていて、シオリーヌさんのYoutubeは大事なことを隠さず率直にわかりやすく教えてくれる素敵な教材・存在だなと思ってます。で、ご本人が来られるということで興味津々でした。

セミナーは2時間で、前半がジェンダーとは、とか、ジェンダーがなぜ問題になるのか?ジェンダーの差って何だろうか?という基礎的なお話し。そして、様々な数値や事例を見ながら「性差に関する無意識に習得された自分の考えを他者に押し付けよう、他舎の選択を制限させよう」とすること(意図的、時に無意識)が課題になるのだという説明がありました。

それから後半はSRHR、セクシュアル・リプロダクティブヘルス/ライツ (Sexual Reproductive Health and Rights; SRHR)の概念と内容の説明。権利があること、それを知り、講師することが大事だというお話し。

途中にシオリーヌさんたちが作成した「ユースクリニックへようこそ」という動画を挟んで、大人が若者に対してできること、地域が子供や若者に対してできること、という具体的な姿勢や行動、話す内容等の解説がありました
。最後のところは、ご自身の著書から大人の10の心構え、をわかりやすく明るく伝えてくれて、今後の行動への指針を示してくれたように思います。難しいことではなく、嘘をつかない、とか、気持ちをそのまま受け取る、とか、性の話を捉えなおす、とか、親だけで抱えないとか、そういうことです。性の話ってどうしても構えてしまったり、お話しの中にもあったけど「私だって習ってない!」ということがよく聞かれる。だから困った時は「今、答えられないけど調べて答えるわ!」もOK、誠実に、大人は子どもや若者の性に向き合う時期を支えようという内容に大きくうなづいた私です。

質疑応答もすごくよかったです。これを聴けたので、対面のセミナーに来た価値があったなって思いました。あまり具体的に書けないところもあるけど、簡単に書くと、シオリーヌさんのYoutubeに影響を受けて性教育の勉強をしている人が、この分野がいかに大事で、でも、それを広めるのが大変かを実感している。シオリーヌさんはどうしてそんなに頑張れるのか、その原動力は?というような内容でした。シオリーヌさんはあなたのような人がいること、そして仲間と進めていくことが大事だ、との回答でした。すごく感動的だった。

たくさんの情報がある中で、自分が大事だと思うことを主張する工夫がいるし、ちゃんと届ける、深く理解してもらうってことが本当に大事だなと最近思っています。というか、人生それしかない。で、シオリーヌさんはそれをYoutubeや書籍という形式でやっていて、とても効果的だし素敵だな、と思った。すぐに「あ、これ私が作ったんですけど」と出せるカッコよさ。

最近、さらにさらに情報が多すぎて、私はStrengthsFinderはINPUTが一番上に来るくらい収集癖があるので、もう頭が痛くなるほどなんです・・情報をいかに見ないか、選ぶか、捨てるかで日々戦ってます💦で、何が言いたいかというと、それだけの中で選ばれるような、その中でも届くような発信をしたいと改めて思った、とういうこと。そして私の場合は、納得いくキャリアの大切さとジェンダー平等だな、と思ったのでした。シオリーヌさんが言っていたように「生き方を自分で選び取れる社会に」に強く共感します。

私の場合は、大学という素晴らしい機会があるし、男女共同参画センター等の場もある。ここで、いい仕事をしたいなって改めて思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?