見出し画像

インターンシップのプレゼン前夜

今日は本務校での業務!明日、担当している講義「インターンシップ」の1か月の成果プレゼンがあります!今日は1か月頑張ってきた投影資料の締め切り日で、全グループが期限内に精いっぱい作成した資料を提出しました!

今回は、広告会社さまから「あるウェブメディアの記事を提案してください」という課題を頂き、リサーチ、選択、表現のプロセスを経て明日がプレゼンなのです。

インターンシップの事前講義内で、インターンシップに行く前に①提案力②グループワーク(の力を磨き、の中での役割を理解する自己理解)を身に着けていこうではないか、という取り組みです。

3週間前の中間発表からみると、本当にその後にそれぞれのグループのドラマがあって、頑張ってきたことが伝わる資料を見て、私は明日が本番なのに前日に泣きそうになりましたよ・・テーマ決めでもめたりグループの人間関係に戸惑ったり体調不良や思い違い、そしてあの人がこんなに頑張ってくれたから自分も頑張る、とか他のチームに負けない!とか、今から相談いいですか!今からリハーサルしたいです!とか、案外自分っていけてるじゃん!とか、なぜこの評価なのかを確認したいですとか、一生懸命やったから、リアル体験から多くを学べたんだろうなと思います。これらは仕事でいつも起きる事。人と目標を達成する過程で、仕事に近い経験ができたのではないだろうか。

明日は審査という形をとるので、一応、提案のよしあしに点数が付きます。それはそれとしてしっかり受け止めてほしい。そして点数では見えないものもとても大事なので、体験学習で言語化して見える形にして自分の力にしていってほしいと思います。私はみんながスムーズに発表できるよう、遅刻せずに行って準備し、ゲストの方を気持ちよく出迎え、タイムキーパーと審査を頑張ろうと思います!あの、本当に楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?