自己紹介【これから】 DAY7

こんばんは、カモタニです。今日はいい感じの日曜日!という1日でした。家の掃除をして買い物、ハーバーランドのモザイクにいってテラス席で風を感じながらシェラスコを食べました。ブラジルってどんな国だろうか・・と話せたのは楽しかった。

今日はDAY7、自分をほめたいです!なかなか長続きしないし、書くことは好きだけど、発信すること、意見を言うことが苦手なのでよく続いたな~と思います。noteの”続けやすい仕組み”にも驚きました。いろいろなところで継続できるような工夫がされているのですね。

昨日は新しいプロジェクトのことを書きましたが、もう少し【これから】したいことがあります。

画像1

これが2020の振り返りと2021にやりたいことを今年のお正月に書いたものです。たまにこういう日記のような振り返りのようなものをひっそりかいて一人で何度も見直しています。2021年の漢字は「気」として、食べる、育てる、話すことをやりたいな~と書いてあります。今気づいたけどnoteを書く、も今年やりたい事の中にあったんだな。常に掲げていないと忘れてしまう。

今年はファシリテーターとして場づくりをしたり、”ファシリテーション講座”としてファシリテーションについて講義をすることに加え、ファシリテーションの技術を高める、理解を深める、幅を広げることに取り組みたいな、と思っていました。その一歩として、昨日はIAFの日本支部?の講座に参加してみました。

IAFがいうところの”ファシリテーターに必要なコンピテンシー”(必要な能力や技術や態度のようなもの)をゲーム形式で学び、グローバルな場でのファシリテーションの面白さと厳しさをお聞きしました。

新しく知る事も復習になることも多く、とても刺激的でおもしろかったです。英語で講座をするときのツールもたくさん知る事ができ、進行の方々の丁寧な進め方はとても好ましかったです。こういう場を創ることも理想だな、と思いました。ここの資格を取ろうか迷っています、10月に大きな大会があるようなので考えてみようと思います。

明日からは自己紹介を終え、テーマについて書いていこうと思います。最初は”コミュニティ”について。先日参加して、とてもおもしろく、この30日チャレンジをしようと思った直接のきっかけとなった!心理的安全性の高いコミュニティのつくりかた〜チーフミックスオフィサー講座~を1期生”で学んだことを今後どう活かすかを書いていきたいです。
https://haha-update.com/cmo/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?