見出し画像

卒業生インタビュー

富澤 ご無沙汰してます!どうですか新しい職場は?

田中 ご無沙汰です!いい感じですよ。

富澤 よかったですよね。本当に。笑顔も増えたし、ポジティブにもなったし。めちゃくちゃ考え方も変わりましたもんね。

田中 いや、お陰様で考え方がマジで変わりました。人生に不安ながなくなりました。キャリビルさまさまです。(笑)

富澤 めっちゃ言わせた感があって逆に嘘くさくなるのでこの辺でインタビューに移らせていただきます。(笑)

田中 あ、了解です。(笑)

終始和やかな雰囲気で始まったインタビュー。
田中さんは現在31歳独身男性です。自分の経験がアラサーの誰かのためになるならと今回快諾していただけました。

富澤 では田中さん簡単に自己紹介をお願いします。

田中 はい。群馬県在住31歳会社員です。元々は大手自動車メーカーの部品工場で勤務していました。

 ありがとうございます。ではもう少し前職のことについて聞いてみても良いですか?

田中 はい。高校を卒業してからすぐに入社したので10年以上働いていました。入社のきっかけは先輩が働いているからっていう本当に今考えると恐ろしくテキトーな理由です(笑)入社してからは製造ラインに入って勤務していましたが、6年目ぐらいから部品の加工や組付けなどを行う製造ラインの管理や改善、新規ラインの立ち上げの部署に異動して、8年目からは責任者として問題点を洗い出して各部署にタスク分けをして、進行管理、クオリティ管理をしていました。

富澤 急に面接みたいになってすみません(笑)

田中 いえいえ(笑)

富澤 ちなみに当時の年収ってどれくらいでしたか?

田中 えーと、420万円ぐらいでしたね。

富澤 満足はしていましたか?

田中 そーですね。一人なら全然余裕でしたが、結婚を考えるともう少し年収は上げたいなと思っていました。

富澤 田中さんはなぜ転職とかキャリアとか考えるようになったんですか?

田中 そうですねー。正直なところ、前職は年功序列が強くて勤続年数が無いとキャリアアップできない感じだったんですよね。で、約10年の自分を振り返ってみて自分の市場価値って上がっているのかな?って考えた時にそんなに上がっていない気がしたんです。10年上の上司を見ても他社で通用するスキルが何か身についているかと考えるとそんなことはなくて、今の会社にいてもキャリアが積めるとは思えなかったんです。結婚とかを考えるとお金のこともそうだし、会社がいつどうなるかもわからないので。

富澤 将来への不安が転職とかキャリアを考える大きな要因だったんですね。では、その後って転職活動を進められたのですか?

田中 はい。まずはネット上で求人情報を検索しました。自分の知り合いや友人にも相談しましたし、転職エージェントを利用して求人情報を収集することもありましたね。

富澤 ありがとうございます。そんな中でキャリビルを見つけていただいたと思うのですがきっかけとか経緯とか教えてもらえますか?

田中 はい。初めての転職だったので結構不安があったんですが、ネットにいくらでも情報はあるのでわからないことはYouTubeなどで勉強してやっていたのですが、自己分析を進めていく中で「あれ?自分ってどんなスキルがあって何が好きでどんな会社で働きたいんだっけ?」となりまして。。このままその芯っていうんですか?軸?が定まらないで転職したらまた同じことになるような気がしていて、、別に失敗したくないって訳ではないんですけど、失敗も経験にもなるとは思うし。でもやっぱりモヤモヤが残りそうな転職活動はしたくないし、そもそも転職なのか、副業なのかとかも一回この29歳の年で整理したいなって思っていたんです。これって僕だけじゃなくてアラサー世代の人って多くの人が思っていると思うんですよ。

富澤 なるほどですね。人生出たとこ勝負って感じよりも計画性を持って歩んでいきたいなと感じられたんですね。


田中 そうです。それです。で、何からした方がいいんだろ?ってなった時に富澤社長が書かれた「30代ですべきことしてはいけないこと」の記事をたまたま読んでキャリビルのLINE登録したら無料で転職に役立つプレゼントをもらえるって書いてあったのでプレゼント目的で登録しました。(笑)
それから無料カウンセリングを受けてって感じです。フランクな面談って書いてあったので受けましたが本当にフランクでめっちゃ楽しかったの覚えてます(笑)

富澤  確かにフランクでしたね(笑) それから実際にキャリビルを受講してみてどうでしたか?

田中 カウンセリングで今後どうしていけばいいのかが明確になって一人で計画を立ててその目標に向かっていくには自信が無かったので、キャリビルと一緒なら達成できそうだなと感じたので受講しました。転職も成功して年収も上がったのでそれも嬉しいのですが、何より人生に悩みがほとんど無くなったことが一番大きいかなと思います。

富澤 ではまずは転職に関して聞いていこうと思います。一人でやる転職と何が違いますか?

田中 そうですね。一番の違いは自分自身の目標に対して今どんな企業でどんなスキルをつけるべきかなど”逆算思考”で転職活動できることですかね。詳しく言うと、自分がどうしたいのか?自分が何が好きなのか?どうなりたくはないのか?などを専属のコーチと明確にして今どうこうよりも数年後から逆算して企業選びができたのことですかね。企業分析もIR情報などを分析してもらって内定を獲るべくして獲った感じです。

実際の田中さんのセッション中のシート 転職軸の明確化


富澤 ちなみに年収ってどのくらい上がったんですか?

田中 そうですね。80万円ぐらいです。私はやりがいと年収UPの両方を取りたかったので転職成功して本当に良かったです。

富澤 田中さん頑張ってましたもんね。では次に人生の悩みが無くなったという話を聞かせていただけますか?

田中 はい。正直年収UPして転職できたのも嬉しいのですが、一番の収穫だったのは不安が無くなったことです。キャリビル受講する前の僕って別にネガティブ気質な訳ではなったのですが、なんかずっとモヤモヤしているっていうか漠然と将来に不安があったんですよね。その不安の原因はその都度違って、仕事の時もあれば、お金のこともあって、目の前の視界がぼやけているというか、今の自分に自信が持てないというか、、、すみません、言い方が難しくてまとまってないです(笑)

富澤 いえいえ、全然大丈夫です。

田中 キャリビルって自己分析~転職成功までは当然サポートしてくれるのですが、お金の基礎的な勉強はもちろん最低限知っておいた方が良いNISAなどの投資の基礎的なことも「このプランでやっていけば人生安心だな」っていう自分専用にカスタマイズされたライフプランを一緒に作っていくので不安がなくなるんですよね。自分が納得いくゴールを設定しているのでそれに向かって今日を生きている感じがするし、お金もことも最低限のセーフティーラインは考えられているので余計な心配しなくていいのがメンタル的にかなり軽くなった要因ですね。

実際のライフシミュレーションデータ
実際の分野別費用シミュレーション

富澤 田中さんかなり明るくなりましたもんね。

田中 そうですね。最近は友人にも「変わったね!」って言ってもらうことが結構あって大げさではなくマジで人生変わった気がしてます。

富澤 いやー嬉しいです。本当に。では最後にキャリビルに興味をお持ちの方に一言アドバイスをお願いいたします!

田中 自分も第1歩を踏み出すのには勇気勇気がいりました。ですが、40代、50代になって後悔したくなかったので私はキャリビルさんにお世話になりました。この1歩を踏み出すだけで、自分の人生が変わりますし、将来への不安が解消されます。なぜ今その行動をしているのか?と聞かれたときに答えられますか?昔の僕は全く答えられませんでした。でも、今はゴールから逆算して目標に向かって行動しているので胸を張って答えられます。自分の人生だから自分の気持ちに正直になって、変えたいと思うなら、変えるの行動をするのがベストかと思います。

富澤 ありがとうございました。今後も進捗の共有はしていきましょう!
本日はお時間を取っていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?