見出し画像

自分の事を大人だと思いますか?それとも子供ですか?#毎日日記

こんにちは!リョータです!

今日の記事は、少し自分が考えさせられた事についてお話ししようかなと思います。

重めの内容と言われれば、そうなのかもしれません😅
でも、そこらへんにいる大学生の言葉だと思って、かるーーく読み流してもらえたら嬉しいです!

それでは、早速。
タイトルにもあるように、みなさんは、

自分の事を大人だと思いますか?
それとも子供ですか?

これって、一見単純なんですけど、
すごく難しい質問だなって自分は思います。

外見容姿的に見れば、もちろん大人です。
年齢も23歳で、もう子供とは言えません。

自分としては、来年から社会人になるし、
なおさら、大人である必要があると思います。

でも、実際のところ、
いつから大人になるんでしょうか?

20歳になれば成人です。
でも、成人=大人でしょうか?

これ、
「いつまでも子供でいたい!」っていう、
そんな捻くれた意見ではないですよ(笑)


自分は、『大人になる』という事を考えさせられる機会がありました。

それは、
DAZNのラ・リーガ解説を担当されており、
サッカージャーナリストである小澤一郎さんのYouTubeチャンネルに投稿されたインタビュー動画を見たときでした。

小澤一郎さんが、
ドイツ3部で活躍される渡辺夏彦さんにインタビューをする動画で、
前編後編の2本の動画です。

そのインタビュー動画の中で、
自分と同じ年ぐらいの渡辺夏彦さんが
「自分は未熟です。」
と繰り返していました。

『未熟』
この言葉がすごく自分にはひっかかり、
でも、すごく胸に刺さる言葉でした。

自分も同じように考えていたからなのかもしれません。
自分の中にあるモヤモヤを言語化できずにいた時に、
「未熟」の2文字を聞いて、
自分の中で腑に落ちた感覚がありました。。


自分は、周りの意見や周りの目を気にして、
人から嫌われたくない、人に好きでいてもらいたい。
そんな弱い人間です。

正直、そんな自分で生きているのは、
生き苦しいし、窮屈だなって感じます。
自分の直したいところだと思うし、
こんな自分のまま社会人になると、
余計に生き苦しいだろうし、窮屈なんだろうなって。

『未熟』という言葉をきいて、

自分ってすごく未熟な人間だなぁ

って思いました。


ここで、『大人になる』の話に帰ってきますね。(笑)

ウィキペディア様によれば、
「大人」とは、「考え方や態度が十分に成熟していること」
と書いてあります。

ということは、
未熟な自分はまだ大人ではない。

成熟すれば、大人になれる。

そもそも自分は大人になりたいのか。

んーー、
この疑問には「YES」で答えます。
もし、自分に子どもができた時、自分が「大人」じゃなかったら、
自分の子どもにとっても良くないんだろうなぁ
と思うからです。

じゃあ、
どうすれば「大人」になれるのか。『成熟』できるのか。


自分なりに答えをだすと、

「未熟な自分を許してあげること」

これに尽きると思います。


なんとなく言いたいこと伝わりますかねー😅

『大人になる』『成熟』『未熟』
この3つです!

今日の記事は長いので明日に続けます!

是非、この記事を見てくださった方は、明日の記事も見てあげてください。


今回は、この記事を見てくださりありがとうございます!
こんな感じの拙い文章ですが、
僕の話に興味持って頂けたら幸いです!😍
また、フォローもして頂けたら、なお幸いです!😍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?