見出し画像

【受講者の声】エゴグラムと自己理解

キャリアコンサルタント更新講習 エゴグラムと自己理解は、年間200名以上の方に受講頂いている人気講習です!
この講習では、従来の質問紙法エゴグラムの実習に加えて、直観法エゴグラムを体験していただくことで、多様な場面でのクライエントの自己理解の援助や促進といったキャリアコンサルティング場面で実践的に活用することを目指します。
エゴグラムを実践で活用されたい方が、基礎から学ぶ講習としておすすめです。

弊社更新講習の講師、中村 武美先生にこれまでに開催した更新講習「エゴグラムと自己理解」で皆様からご質問が多い内容についてまとめて頂きましたので、こちらも合わせてご覧ください。

ご受講頂いた皆様からのご感想

エゴグラムにおいて質問票を使いクライアント自身に答えてもらう事は、若い世代などまだ自己理解をする経験が少ない方には、自分の傾向を知る良いきっかけになると思います。質問表を使いながらも、その回答と解釈をした理由等を聞きながら、直観法でもアプローチして、コンサルタントとしての気づきをフィードバックしていく事が、クライアントの正しい自己理解につながるのではないかと思います。(M.N.様)

自身にこれだけ振り返りになったので、相談者の自己理解を深めるツールとしても使ってみたいと思えました。そして質問法ではない、直観法はぜひ試してみたいと思いました。それはグループワーク内で行なったキャラクターで直観法をやった経験が興味深かったからです。
グループワーク内でのディスカッションで、立場や状況によっても答えが変わるといった感想もあったので、それこそ相談者の語りの中の立場を変えることも効果があるのだと、今回の講座で実感できました。(MV様)

上司や部下や同僚との関係性において悩みを抱えているクライアントに対して、感情的に嫌悪感を抱いているケースが往々に見受けられるが、その場合、エゴグラムの分析を行うことで、自分自身を客観視し、メタ認知を高めることで、冷静に対処方法を考えることを促すことが可能になるのではなかと思われる。新たな考え方や対処法に気づきを与えるなど、活用してきたい。(とも様)

短時間ではありましたが、グループワークが多く人によって5つの自我要素の捉え方が異なる点が非常に学びになりました。直観法エゴグラムがとても面白く、チームカウンセリングなど研修面でも導入できたらと思いました。講師の先生が温かい雰囲気で発言する際も話しやすかったです。(KK様)

相互方向できるワークの時間が多かった事。自身の自己理解、性格の傾向を確認できた事。エゴグラムを自己理解を促すツールとして実際に実践してみようと思った。(KY様)

自分自身がエゴグラムを体験することで、ひとりの人間の中に様々な自我状態があることを実感できました。今後の支援に活かしてまいります。(JY様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■キャリアコンサルタント更新講習 エゴグラムと自己理解

認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計4時間
受講料:9,500円

日程:2024年1月17日(水)19:00~21:00
   2024年2月14日(水)19:00~21:00
   2024年3月6日(水)19:00~21:00

各日程、お申込み受け中でございます。
お申し込みはHPからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?