見出し画像

【受講者の声】エゴグラムと自己理解

キャリアコンサルタント更新講習 エゴグラムと自己理解は、年間200名以上の方に受講頂いている人気講習です!
この講習では、従来の質問紙法エゴグラムの実習に加えて、直観法エゴグラムを体験していただくことで、多様な場面でのクライエントの自己理解の援助や促進といったキャリアコンサルティング場面で実践的に活用することを目指します。
エゴグラムを実践で活用されたい方が、基礎から学ぶ講習としておすすめです。

弊社更新講習の講師、中村 武美先生にこれまでに開催した更新講習「エゴグラムと自己理解」で皆様からご質問が多い内容についてまとめて頂きましたので、こちらも合わせてご覧ください。

受講頂いた皆様からのご感想

受講者同士の話し合いの中でえられた気づきが多く、他の人が自分とは違う視点を持っていることに、改めて気づかされた。(k・t様)

いつも、話しやすい雰囲気を先生が作ってくださるので、発表に対してのプレッシャーがないように何でも話してよいという感じが良かったことです。
学びになったことは、改めて自己理解の大切さがわかったことです。
実践しようと思ったことは、直観法エゴグラムです。(A.Y様)

エゴグラムでCLがどのような状態にあるのかの指針になったので、見立てとしてキャリアコンサルティングの中でも使用してみようと思った。

初心者にもとてもわかりやすい内容でよかった。仕事だけでなく普段の人間関係にも活かしたいと思った。(K.T.様)

人によってフォーカスする部分が違うことの気づきがありました。
生育歴や環境を含めて、本人の性格(傾向)を知ることで、今後の方向性を決めるツールとして活用したいと思います。(CC_C様)

グループでのワークを通して、5つの自我状態の捉え方が人によって異なったのが興味深かったです。様々な意見が出て、自分とは違う着眼点がとても勉強になりました。また、自身のエゴグラムを作成した結果から、突出して高い機能を低くしたいと思っていましたが、低い機能を上げることで心的エネルギーの割合が変わり、高い部分が自ずと下がるというのが新たな学びでした。アセスメントは相談者の自己理解のために使用するものと思っていましたが、支援者として自分の傾向を理解することも大事なのだと思いました。(M.I様)

短い時間の講習ではあったが、小グループでのセッションが何回か設定されており、他の受講者と意見交流できる時間が持てたことがよかった。自分の見方が一面的なものであったことに気づくとともに、一つの事象も多様な読み方があり、正解はなくてもよいのだということについて改めて新鮮に感じた。大学で学生の就職支援をしている私にとって、学生の自己理解ツールとしてもエゴグラムを活用できるとも考える。一度実際に使ってみたいと考える。(FK様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■キャリアコンサルタント更新講習 エゴグラムと自己理解

認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計4時間
受講料:9,500円

日程:
2023年8月9日(水)19:00 - 21:00
2023年9月13日(水)19:00 - 21:00
2023年10月11日(水)19:00 - 21:00

各日程、お申込み受け中でございます。
お申し込みはHPからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?