見出し画像

【受講者の声】キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門~解決志向を目指すSFA編~

こちらも年間200名以上に受講頂いている人気講習!
ブリーフセラピーは問題の原因を個人に求めるのではなく、コミュニケーション(相互作用)の変化を促して問題を解決・解消していこうとします。「原因が何か」ではなく、「今ここで何が起きているのか」という相互作用を重視していきます。この相互作用という視点により、来談者中心療法等とは別のアプローチで介入案を検討します。
・・・といってもよくわからない(笑)のではないでしょうか。講習は、2時間と短い時間ですが、グループワークを中心としており、ワークを通じて考え方を身に着けていきます。

受講頂いた皆様からのご感想

退職後、個人的に対応する程度で、経験不足を感じていました。事前課題でケースを考え、当日のグループワークで考え話し合うなかで、実務が少ないからこそ、より一層、学びが重要だと感じました。SFAの活用を「スケーリング・クエスチョン」ばかりに着目していたことに気づきました。全体像を正しく理解し、効果的なキャリアコンサリティングを実践したいと思います。(A.H様)

問題を個人の中に求めず、システムが問題捉える視点は自分にはなかった視点なので新たな気づきとなりました。講師の先生がとても柔らかな口調でわかりやすくお話してくださったので、とても理解しやすかったことがよかったことです。(O様)

人と話すときの新しい考え方を手に入れることができました。図で示しながら、イメージを共有することを実践していきたいと思います。(岩本様)

実際、現在仕事をしている上でもプライベートでも活用できる内容であった。学んだSFAの考え方はすぐに実践したいと思いました。(Y様)

クライエントに対して、短期的に効果を出す場面で、今後活用できると感じました。オンラインでも、面談や研修が可能だということに気づけ、今後実践していきたいです。(N.H様)

傾聴以外の方法を知ることができ、今後の可能性を広げられそうだと感じた。まずは自分の悩んでいることに対して、例外を見つけることから始めてみようと思う。(M様)

問題解決の具体的なアプローチが理解出来たと思います。今までは「傾聴を重視すること」と「答えはクライエントが持っている」そして「カウンセラーは一つでも多くの気付きをクライエントへ提供しなさい」という言葉に束縛されてしまい、クライエントと具体的な解決へと進む道筋に対してどうすれば良いか分からずにいましたが、今回の講習で束縛していた言葉という点と点を結ぶ線の部分を教えて頂けたと思います。ありがとうございました。(N.K様)

例外パターンを見出すという整理がわかりやすかった原因にフォーカスしすぎる傾向を変えていけるよう、SFAを活用していきたい。(E.K様)

キャリアコンサルタントの資格は取ったものの具体的に活かす場が限られていたので良いキャッチアップの機会になりました。初めて参加しても壁がないように暖かい場で、緊張せずに学ぶことができました。部下のモチベーションやスキルの向上にSFAの視点を取り入れていきたいと思います。(AO様)

実務での活用できる現在のキャリアコンサルティングスキルの一つのプロセスとして活用したい(MM様)

新しい学びが出来た良い所に着目するという考え方を知る事が出来た、今後技能士2級を受験するので実技で取り入れてみようと思う。また、個人を批判するのではなく周囲で起こっているシステムに注目するという所は、自分と部下との関係性や、友人関係などあらゆる場面で取り入れられるので、日常に取り入れやすいと思う。(M.T様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門~解決志向を目指す SFA編~
認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計認定4時間
受講料:9,500円
日程:2022年1月26日(水)19:00-21:00
   2022年2月23日(水)10:00-12:00
   2022年3月16日(水)19:00-21:00
   2022年3月27日(日)10:00-12:00

■キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門
~悪循環を断つ MRIアプローチ編~
認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計認定4時間
受講料:9,500円
日程:2022年2月9日(水)19:00-21:00
   2022年2月20日(日)10:00-12:00
   2022年3月9日(水)19:00-21:00
   2022年3月21日(月)10:00-12:00

お申し込みはHPからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?