見出し画像

【受講者の声】新ジョブ・カードを活用したキャリア・プランの作成

ジョブ・カードは、平成27年10月からは、個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職などを促進するためのツールとして活用するものに見直しがなされ、目的や様式が大きく改正されました。
改正後の「新ジョブ・カード」は、補助シートが充実しており、キャリア・プランが作成できます。
本講習は、新ジョブ・カードを活用してキャリア・プラン作成の支援ができることを目的にした講習です。

受講頂いた皆様からのご感想

ジョブ・カードの経緯や実務での導入例が分かりやすく、実務で活用するイメージが湧きました。キャリアカルテの考えは、自身の職業経験やスキルを可視化することができ、企業にとってもメリットがあるのではないかと思った。グループワークでは、質問の仕方や相談者役として感じる感情や時間感覚も体感できてよかった。面談での経験の棚卸しや価値観の整理の際に活用したいと思いました。面談の時間的制約もありますが、相談者の一番気になった項目だけでも一緒に考えていけるように是非取り入れていきたい。(S・I様)

私にとっての大きな学びは、講義内の「価値観」ワークにおいて、「その価値観が大切なのはどうしてですか?」と掘り下げる質問を2段階で行うことで、クライアントの思い込みや考えの硬直化を発見できるという点でした。ワーク後の質問時間にて、ワークで実践したときに感じた疑問点をすぐに質問することができ、𠮷田先生の豊富な経験から様々なケースを想定の上ご回答いただけたため、実践でもすぐに活用できるイメージが湧きました。キャリア充実度の高いときの共通点を探ったり、2段階で掘り下げた質問を行ったり、出来事に対する感情の問いかけを行うことで表面的ではない棚卸しを行い、本人にとって本当に有効なキャリア・プラン作成をアシストできるようにキャリア面談を行ってまいりたい。(TK)

キャリア・プラン作成補助シートの活用方法や効果的な質問の仕方について学び大変勉強になりました。特に、クライアントの過去の経験やスキル、価値観を掘り下げる際に質問の仕方一つで自己理解が深まっていくと感じました。クライアントが自分のキャリアビジョンを描き、それに向かって効果的に行動できるよう、アドバイスやリソースの確認作業などを提供し、クライアントとの対話を通じて、自らの強みや価値観を再確認し、キャリアプランを作成する支援を進めていきたいと思います。

実際に自分で作成して、ワークによりCCとCLを体感し、ライフラインチャートで本人の人生を説明してもらうのは共感、承認しながら信頼関係を構築する役割もあるなと感じました。自分自身を見つめ直し、目標や希望を持ち、それを具体的にどう実現するか。CL自身が気づき、意欲的な求職活動へ繋げられるツールとして活用していければと思います。
ジョブ・カードの記入項目の目的、意味が理解できてよかった。お客様にジョブ・カードって何?と尋ねられた際に説明がしやすくなった。ワークを通じて自分やCL役にも自己理解への新たな発見がありジョブ・カードの必要性も実感できた。(UN様)

キャリア・プラン補助シートの構成に対する理解が深まり、また、自身の業務にも活用できることが大きな収穫でした。吉田講師が、キャリア補助シートの活用方法の説明で研修に組み込む事も可能と話されていました。現業務に落とし込んで、社内の若手社員を対象とした研修プログラムに、ライフラインチャートを活用し、これまでの振り返りとともに今後の方向性を主眼として研修企画を立案しようと考えています。(DLTX K様)

中長期的にキャリアを考えていくと、「あれもこれもしたい」と欲張りになってしまう場合もあるが、自分の価値観や強み弱みを整理することで、本当にやりたいことや、今しなければならないことが明確になっていくことを実感した。
 実際にロールプレイングでの「自分で考えていることを人に話す」という体験を通じて、考えていることを再認識することや、自分の新しい一面が引き出されることを学び、改めてキャリアコンサルタントとしての役割の重要性を考えさせられた。
今回の講座で体験した、当事者として感じたことや学んだことを大切に、クライアントに寄り添いながらも、クライアントが自身のことを明確に整理し、理解が深まることで、具体的にキャリアプランを描けるようなキャリアコンサルティングを目標に活動していきたい。(S様)


キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■新ジョブ・カードを活用したキャリア・プランの作成

認定時間:オンライン4時間+事前・事後課題各1時間:合計認定6時間
受講料:15,000円
日程:2024年8月18日(日)13:00-17:00
   2024年10月19日(土)13:00-17:00
   2024年12月21日(土)13:00-17:00
どの日程も受付中です。

お申し込みはHPからお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?