見出し画像

【受講者の声】新ジョブ・カードを活用したキャリア・プランの作成

ジョブ・カードは、平成27年10月からは、個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職などを促進するためのツールとして活用するものに見直しがなされ、目的や様式が大きく改正されました。
改正後の「新ジョブ・カード」は、補助シートが充実しており、キャリア・プランが作成できます。
本講習は、新ジョブ・カードを活用してキャリア・プラン作成の支援ができることを目的にした講習です。

厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000098742.html

受講頂いた皆様からのご感想

キャリコン面談におけるジョブカードの効果的な活用方法を知りたかったため参加。ジョブカードの作成経験はありましたが、作成補助シートの作成は初めてでした。今後、補助シートの効果的な活用も考えていきたいと思いました。(M.O.様)

現在携わっているジョブカード作成支援業務に活かせる内容だった。価値観を見つけることやキャリアビジョンの描くことの大切さを知ることができ、それらを明確化する問いかけや支援の仕方を実践的に体感することができ、大変参考になりました。(M様)

初めての更新講座で、更新講座は積極的に受講したい(受講すべきだ)と思える講座だった。現場を持つことができれば、積極的にジョブ・カードを利用していこうと思えた講習だった。(R.Y様)

過去のキャリアの棚卸しと、未来のビジョンを描くことで、現在の自分のやるべきことが少し見えた。キャリコンの現場だけでなく、生き方についてのビジョンを描くことにも活用できると思った。(Y様)

自己理解、他者需要の大切さ、そして向かうべき道が明確になった。使いやすいものから使ってよい!とお聞きし、価値観や強み弱みの部分は求職者の方にもっと利用してもらおうと思った。(YF様)

ジョブカードの現状を知ることができた。ジョブカードの優れた機能・課題を理解できた。ワーク時間が多く、実践的でよかった。またジョブカードの実態を知ることができたのも収穫だった。(匿名様)

実際の面談で活用する方法が具体的にイメージできた。授業内で自分の疑問や他の生徒さん達の疑問に、丁寧にわかりやすく実際のご経験に沿って先生が回答してくださったのが、とても良かったです。(E.S様)

ほとんど利用することがなかったので、今回は大変良い経験でした。使いやすい部分があるので、そこは大いに利用したいです。(匿名様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■新ジョブ・カードを活用したキャリア・プランの作成

認定時間:オンライン4時間+事前・事後課題各1時間:合計認定6時間
受講料:15,000円
日程:
2022年4月24日(日)13:00 - 17:00
2022年5月21日(土)13:00 - 17:00
2022年6月26日(日)13:00 - 17:00

お申し込みはHPからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?