見出し画像

【受講者の声】エゴグラムと自己理解

キャリアコンサルタント更新講習 エゴグラムと自己理解は、年間200名以上の方に受講頂いている人気講習です。

この講習では、従来の質問紙法エゴグラムの実習に加えて、直観法エゴグラムを体験していただくことで、多様な場面でのクライエントの自己理解の援助や促進といったキャリアコンサルティング場面で実践的に活用することを目指します。
エゴグラムを実践で活用されたい方が、基礎から学ぶ講習としておすすめです。

弊社更新講習の講師、中村 武美先生にこれまでに開催した更新講習「エゴグラムと自己理解」で皆様からご質問が多い内容についてまとめて頂きましたので、こちらも合わせてご覧ください。

ご受講頂いた皆様からのご感想

自己理解が課題となっているクライエントに対して、面接法を主として対応すると共に、クライエントの気づきや納得感を醸成するためのツールとして、エゴグラムを使用する。一例の使い方としては、クライエントに同意を得た上で、事前に質問紙法もしくは直観法でエゴグラムを実践した後、面接法に臨んでいきます。面接法を通じて分かった価値観や考え方に対して、エゴグラムの結果上で共通の傾向が出ている時は、その事実をクライエントにお伝えし、より深い内省を促せるようにします。(A.I様)

今後は面接時に自分がどの自我状態から相手のどの自我状態にメッセージを発信しているのかを客観的に考えながら、どの状態で話しかけた時に相手がどの状態で反応するのかも感じ取れるよう直感スキルを磨いていきたいと思います。時には直観法エゴグラムを応用し、クライエント自身が人と関わる時の思考や感情、行動の癖や傾向についてその時のクライエントの自我状態を示唆することでクライエントが自分自身や他人に対する態度の傾向に気づくことで、クライエント自身が自己理解を深め、面談において構えのない本音の感情交流ができるよう目指していこうと思っています。(おっちゃん様)

描いたエゴグラムのグラフをクライエント本人と一緒に見ていくことで、思考の傾向として「何が自身の選択に影響しているか」の要素に客観的に気づくことができ、それが不本意な選択をもたらしているとわかれば、自分自身の今後のキャリアに向けた最適な選択のためにどんな思考を取り入れ、どう切り替えていくかを考えるきっかけになるのではないかと思います。
もちろん、診断結果が個人の「その時の一面を切り取ったもの」に過ぎないことを十分に留意、説明しながらも、クライエントが自身でも気づいていなかった自身の傾向に気が付き自己理解が深まる一助として、まずは合意のうえで直観法でエゴグラムを描き、クライエントにフィードバックする形での活用を検討したいと思います。(R.Y様)

エゴグラムを相談者に使用する場合、使用目的としては、相談者の自己理解の支援に活用したい。ただし、エゴグラムの結果を以って相談者の性格を平面的にとらえ、決めつけてはいけないことを肝に銘じたい。(M.N様)

自分自身を客観視出来ていない方、自身のこだわりの強さを認識していない方へ活用出来たらと思います。年齢や経験で変化してきている、TPOに合わせた自分が居るという事等自身を改めて見直すツールになると思うので「今の自分が分からない。本当はどうしたいのか分からない」といった方への自己理解補助ツールとして使えそうだと感じました。(きらら様)

相談者の内面や問題点を深く探る手助けになりながらも、検査方法の難易度が高くないことから気軽に実践してもらえて、仕事や業務の負担にならないのがメリットだと思いました。世界のスタンダードは直感法ということなので深刻にならずに検査してもらえるように思いました。相談者自身だけでなくエゴグラムを勧めるわたくしも心理的負担が軽くなるように思いました。(おやさい様)

自己分析の中でも、自己理解を促すツールとして有効と考えますので。エゴグラムを通して本人にとって何らかの気づきを得ることができれば、新たな自分を発見することに繋がり、ひいては第2の人生の方向性を描く一助になる可能性を秘めていると思いました。(KТ様)

講義の中でお話のあった”個人的な問題を抱える方“のお話が大変印象的で、
相談者の方に対してのエゴグラムの実施だけでなく、私たちキャリアコンサルタントがエゴグラムを実施し、自分自身の状態を知っておくことが必要だと思いました。我々自身が自分の状態をしっかりと把握し、陥りがちな傾向を事前に認識しておくことで相談者の方に対して余計なフィルタをかけずに真摯に向き合えるのではないかと思います。(MM様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■キャリアコンサルタント更新講習 エゴグラムと自己理解

日程:2024年5月8日(水)19:00~21:00
   2024年6月5日(水)19:00~21:00
受講料:9,500円
対象:国家資格キャリアコンサルタント有資格者(非課税)
認定時間:事前学習1時間、オンライン講習2時間、事後課題1時間(習得度確認試験) 合計4時間

お申込みはHPからお願いします。

よくいただく質問をまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?