見出し画像

【受講者の声】キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門~悪循環を断つ MRIアプローチ編~

こちらも年間200名以上に受講頂いている人気講習!
ブリーフセラピーは問題の原因を個人に求めるのではなく、コミュニケーション(相互作用)の変化を促して問題を解決・解消していこうとします。「原因が何か」ではなく、「今ここで何が起きているのか」という相互作用を重視していきます。この相互作用という視点により、来談者中心療法等とは別のアプローチで介入案を検討します。

ブリーフセラピーは、キャリアコンサルタント更新講習で実施されている機関がいくつかあるのですが、ほとんどがSFAで、MRIアプローチを扱っているのは珍しいのです。SFAとMRIアプローチは、コインの裏と表のような関係性です。ぜひ、両方を学び、支援の幅を広げて頂ければと思います。

受講頂いた皆様からのご感想

来談者のみならず、自身もしくは家族等とりまく人々の問題解決に非常に役立ったと思います。また、傾聴中心のコンサルティングを実践してきましたので、あたらしい武器を頂いた気がします。中村先生、事務局のかた、ブレイクアウトルームでご一緒した皆さまが本当に穏やかで、安心安全の場の中で楽しく学べたことがまず驚きであり嬉しかったことです。そして、今までご相談を受ける中で、「ループしているなぁ」と思うことは多々あったのですが、ただ提案をするのではなく、循環を断ち切るという視点で、原因探し、犯人捜しにならないように、プラスの提案をしていこうと思いました。(K様)

ひきこもり、ニート経験のある若者の就労支援をしていますが、過去の経験に囚われている利用者にとって、ブリーフセラピーMRIアプローチは大変有効であると感じました。悪循環の切断のアイディア、ブリッジの仕方は大変勉強になりました。是非、実践していきたいと思います。(C.S様)

引き出しが増えた原因を追究するのではなく、本人が納得する介入策を考えること。(RK様)

ブリーフセラピーの概要が理解できた相談者の置かれているシステムの中の悪循環に注目しそれを断ち切る方策を考えること(YY様)

面談で手詰まり感を感じた際の、思考の枠組み、引き出しが広がったと思う初学者にとってちょうどよい、ボリュームと内容でした。実践での丁寧な経験を積み重ねながら、さらに学んでみたいと思いました。(MK様)

問題に当たった時の解決策の引き出しを増やすことが出来た。”力には力”でなく”押してもだめなら引いてみよう”的な柔軟な発想が大事と理解した(KT様)

原因を追究しないことや、視点を変えることで見えてくるものの多さなどすべてが学びでした。講師の先生が作ってくださる温かく何でもOKという雰囲気が何より深い学びに繋がりました。(SS様)

相談場面で役に立つと思いました。相談内容の悪循環に陥ったときに、一つの解決策になると思いますのでぜひ実践に活かしたいと思います。(TF様)

学生(クライエント)の対応に有効なアプローチを学ぶことができました。中村先生のお人柄がよく、緊張することなく終始穏やかな雰囲気で、あっという間に時間が過ぎました。(T.S様)

キャリアコンサルタントの実務に携わってはいないが、身近な関係者へ何らかの援助が必要になった時に役立てたい。相手の話に感じる小さな違和感にこそ発想転換の糸口があること、また相手の固定観念に立ち入る場合は十分慎重に接するべきこと。経験則で感じてはいたが改めて確認できました。(JH様)

ブリーフセラピーという自分にとっては新たな考え方が身につき、また他の方々の意見が大変参考になりました。悪循環を断ち切ることを、実生活でも育児や自信の人間関係でも使ってみたいと思いました。(K.K様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール


■キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門
~解決志向を目指す SFA編~
認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計認定4時間
受講料:9,500円
日程:
2022年3月16日(水)19:00-21:00
2022年3月27日(日)10:00-12:00
2022年4月20日(水)19:00 - 21:00
2022年5月11日(水)19:00 - 21:00
2022年6月15日(水)19:00 - 21:00


■キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門
~悪循環を断つ MRIアプローチ編~
認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計認定4時間
受講料:9,500円
日程:
2022年3月9日(水)19:00-21:00
2022年3月21日(月)10:00-12:00
2022年4月30日(土)10:00-12:00
2022年5月25日(水)19:00 - 21:00
2022年6月29日(水)19:00 - 21:00

お申し込みはHPからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?