国家資格キャリアコンサルタント更新申請をしよう!
見出し画像

国家資格キャリアコンサルタント更新申請をしよう!

国家資格キャリアコンサルタントの更新を申請する場合は、登録の有効期間満了の日の90日前から30日前までの申請受付期間中に申請します。

申請はキャリアコンサルタントWEBサイト登録センターのHPから行います。

事前準備

更新申請には、更新講習修了証等のデータのアップロードが必要です。
・ファイル形式:png、jpg、pdf
・ファイルサイズ上限:1ファイルにつき2MBまで

知識講習・技能講習の修了証を指定のファイル形式で準備しておきましょう。弊社の修了証はPDFでお送りしているので、そのまま登録頂けます。

講習実施機関・修了日・講習名を登録しますので、一覧表を作っておくと便利です。

登録後は決済に進みます。クレジットカードも準備しておくとスムーズです。

更新申請

キャリアコンサルタントWEBサイト登録センターのマイページにアクセスします。

画像1

画像6

マイページにログイン後、メインメニューの提出書類等にアクセスして、更新申請書(PDF)をダウンロードします。勤務先や住所に変更がある場合は、メインメニュー→登録情報設定・変更から変更しておきましょう。

画像7

メインメニューに戻り、更新申請の登録をします。

画像10

まずは、知識講習・技能講習の修了証を登録していきます。

画像2

画像3

機関名のタブをクリックすると、更新講習を行っている機関の一覧が表示されます。

修了日、講習コード、講習名を登録しましょう。時間数は自動で反映されます。

画像4

必要時間数の講習を登録すると、こんなコメントが表示されます。

画像5

実務指導や実務従事時間で申請する方は、こちらもデータをアップロードします。

画像11

最後に登録更新申請書の登録です。提出書類等のメニューからダウンロードした登録更新申請書(PDF)をアップロードします。

画像9

必要なデータをアップロードしたら、更新手数料のお支払いに移ります。

画像12

画像8

画像13

申請は以上です。新しい登録証が送られてくるのを待ちましょう!

講習時間が足りなかった!

更新登録をしようとしたら、技能講習時間が1時間たりなかった!というご相談をいただくことが時々あります。

申請のための方法としては、3つあります。

①キャリアコンサルティング技能士1級ホルダーのスーパービジョンを受ける。

②実務経験の証明を取得する。

③技能更新講習を追加で受ける。

①②の詳細は、登録センターHPに詳細が記載されています。

③の技能更新講習を受ける場合は、修了証の発行タイミングを確認しておきましょう。

弊社の場合、通常ですと約1週間で修了証をお送りしておりますが、お申し出いただくと最短翌日にはお送りしております。

キャリアコンサルタント技能更新講習スケジュール

弊社のキャリアコンサルタント更新講習は、10プログラムをすべてオンラインで開催しております。10月以降は新プログラムも予定しております。ぜひご受講ください。

エゴグラムと自己理解
事例で学ぶメンタルヘルス
キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門 ~悪循環を断つ MRI アプローチ編~
キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門 ~解決志向を目指す SFA 編~
キャリアコンサルティングに活かす「関係構築・傾聴スキル」~人とつながる神経システムを通して学ぶ~
キャリアコンサルティングに活かす「アサーション入門」~自己理解を通して学ぶ~
働く女性のキャリア支援 ~妊娠から復職までの就業上の配慮・法令・社会保障と事例検討~
仕事と介護の両立支援 ~各種支援制度の理解と事例検討~
人と組織の成長を支援する構成的グループアプローチ【基礎編】
人と組織の成長を支援する構成的グループアプローチ【実践シリーズ:組織における立場の違いとチームワーク】


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社Beyond words代表取締役 国家資格キャリアコンサルタント更新講習や、企業研修(シナリオプランニング、MBTI®、レゴ®シリアスプレイ®、SDGs等)で人と組織が次の一歩を踏み出すお手伝いをしております。https://beyondwords.jp/