【受講者の声】キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門~解決志向を目指すSFA編~
見出し画像

【受講者の声】キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門~解決志向を目指すSFA編~

越 希美江

ブリーフセラピーは問題の原因を個人に求めるのではなく、コミュニケーション(相互作用)の変化を促して問題を解決・解消していこうとします。「原因が何か」ではなく、「今ここで何が起きているのか」という相互作用を重視していきます。この相互作用という視点により、来談者中心療法等とは別のアプローチで介入案を検討します。

SFAでは「うまく行っているパターン(良循環)」を探して、それを拡大するように介入していきます。
クライエントもカウンセラーも、「問題」にばかり囚われてはいないでしょうか?
ちょっとでもうまく行っていることを見つけると、新たな解決の視点が見つかります。ぜひ、ブリーフセラピー入門SFA編で新たな思考パターンをお試しください。

受講頂いた皆様からのご感想

問題がないパターンを明確化して解決へ最短で向かうアプローチは、キャリアコンサルティングのみならず、日常のあらゆる場面で役立つ。課題がある時に問題がないパターンを考えるようにする(T.Y.様)

原因にフォーカスすると自己否定に陥ったりするので、活用効果が期待できると感じる。技法の4つは職場内の課題や転職を繰り返す相談者に実践していきたい。(syd様)

普段のコンサルティング業務で役に立つ知識が得られた原因探しではなく、未来志向でクライエントと関わりを持とうと思えた。(HK様)

現職での相談ケースを具体的にイメージしながら受講できた。ブリーフセラピーの技法(コンプリメント、リフレーミング、スターティング・クエスチョン、スケーリング・クエスチョン)などこれまでも取り入れていたものもありますが、さらにその効果を意識しながら実践していきたいと思います。(KH様)

すぐに活用できる、実践できるよう感じました発想の柔らかさ、おもしろさの大事さを知る事ができました。(D・T様)

信頼構築から問題解決への展開をどうしていくか考えるきっかけになった。他の方の考え方に触れたことが良かった。問題を個人だけに求めず、システムに着目するという意味がよくわかり取り入れやすくなった。(M様)

これまで、問題が起きていない時を探す際に、クライエントが受け入れがたいことも提案していたということに気づけたことは、私にとって、SFAの理解を促進し、大変意味のある学びでした。SFAの技法がどのようなものなのか、MRI講座を受講した後で学んだことで、それぞれをどのような時に用いればよいかの理解ができました。また、ブリーフセラピーの他の技法も学べたので、それらも活用していきたいと思っています。(K.H様)

傾聴以外でのキャリアコンサルティングの方法に役に立つSFAの例外をとらえ目標に導くことを小さく実践していきたい(IT様)

クライエントや研修受講者の悩みにアプローチする方法を色々知りたいと思っているところで今回のアプローチは新鮮で面白かった。原因を探らない、例外を探るという考え方はこれまでの自分の慣性から大きく変えるところであるが、それだけに効果の可能性を期待したい。「例外を探す」「4つの技法」を試したい。(MY様)

ブリーフセラピーという、新たな考え方を学ぶ機会となった内面だけを意識するのではなく、パターンに注目して客観的にシステムを見る癖をつけたいと思う。(YT様)

新しい技法を取り入れ、これまでの技法について振り返る機会となった。学んだ分野は初めてであったため、自分の視野が広がった。(M・I様)

ブリーフセラピーというものとの出会いと小さく、受け入れやすく、おもしろいを意識した介入のあり方や視点を変えることの重要性について習得できたこと。一つの角度からだけでなく、多方面からの視点を持つことでさまざまな解決策が存在することを学びました。例外という表現が最初はなじめませんでしたが、プラスの視点からの介入ができることは相手からも受け入れやすく、解決に向かいやすいのではないかと感じました。今後の自身の面談場面で取り入れていこうと思います。(K.I様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門
~解決志向を目指す SFA編~

認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計認定4時間
受講料:9,500円
日程:
2022年3月27日(日)10:00-12:00
2022年4月20日(水)19:00 - 21:00
2022年5月11日(水)19:00 - 21:00
2022年6月15日(水)19:00 - 21:00

■キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門
~悪循環を断つ MRIアプローチ編~

認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計認定4時間
受講料:9,500円
日程:
2022年4月30日(土)10:00-12:00
2022年5月25日(水)19:00 - 21:00
2022年6月29日(水)19:00 - 21:00


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
越 希美江
株式会社Beyond words代表取締役 国家資格キャリアコンサルタント更新講習や、企業研修(シナリオプランニング、MBTI®、レゴ®シリアスプレイ®、SDGs等)で人と組織が次の一歩を踏み出すお手伝いをしております。https://beyondwords.jp/