見出し画像

自己紹介

さのなおこと申します。
2児の子育てをしながらキャリアコンサルタントとして仕事をしています。

「人が活き活き働くためのお手伝いがしたい」という思いで活動しています。

Noteを始めるにあたって、今日は自己紹介をしたいと思います。

現在の仕事は?

現在、再就職を目指す人の通う職業訓練校でキャリア支援の仕事をしています。

職業訓練校に通っている方、つまり支援の対象となるのは、仕事を辞めてキャリアチェンジしようとしている人です。そして、職業訓練で習得した技術を活かした「未経験」の職種にチャレンジする人が多いです。

年齢は20代から60代と幅広いです。性別は、コースによりますが、全体的には男性の方が多いです。

様々な経歴の方を相手に、個別のキャリアコンサルティングを行ったり、クラス単位でキャリア支援に関する授業をしたり、日々奮闘しています。

Noteをはじめる理由は?

これまで、勤務している職業訓練校において、
様々な対象者のサポートをして経験を積んできました。

しかし、キャリアコンサルタントという専門家として、まだまだ知識・経験不足だと感じることが多々あります。

キャリアコンサルタントとして、学びを重ねていくため、
その経過を記録していきたいと思い、Noteを始めることとしました。

Noteで書きたいことは?

職業訓練校でのキャリア支援の経験を交え、キャリコンとしての経験、学びをアウトプットする。

 具体的には・・・

 ・キャリアコンサルタントとして、どのように求職者と向き合ってきたか?  思いや、気づいたことなど 

 ・学びのために読んだ資料や本について、自分の考えをアウトプットする

キャリア支援に関心をもっている方に、少しでも、お役に立てる内容を書ければと思います。

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?