見出し画像

言葉は魔法#5 罪な笑顔

では、ここでクイズです。

Q:交際しているカップルで、一番笑顔が出やすい状況は次のうちどれだと思いますか?
① 二人で行く旅行のプランを話し合っている時
② 何かの役割を演じている時(ロールプレイをやっている様な状態の時)
③ 別れ話を切り出す時


A:答えは③です。

人は辛い体験を話す時、笑顔で話すことが往々にしてある。
システム(関係)を守るために、補完的に笑顔が出やすいから。

これは、産業カウンセラー養成講座のLIVE理論講座より、奥野雅子教授(岩手大学)のコミュニケーションの講義から抜粋しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?