見出し画像

『みんなボーナスってどれくらい貰ってるの?』

こんにちはCAREEBLE運営です。

みなさんは冬のボーナス何に使いましたか?

家のローンの返済、車の乗り換えなど用途は様々ですが、そもそもボーナスってみんなどれくらい貰ってるんですかね。

今回はボーナスについて色々調べてみたのでご紹介いたします。

『2022年冬のボーナス』

経団連の調べによると、21の業種大手企業250社の冬のボーナス平均は89万円でした。

あくまで大手企業のデータなので、中小企業などを含めるともう少し平均値は下がるのではないかと思います。

『ボーナス平均額を知るメリット』

年齢や年代別、業界別などさまざまな点で数値化されるボーナス平均額は、景気を分析する際の指標として使われています。

このボーナス額を知っておくことで業界の成長度合いがわかるので、就職や転職を進める指標となります。

単純に数年間にわたってボーナス平均が上昇している業界は成長見込みが高く、下降している業界は低迷している言えます。

また転職や就職を検討している際は業界のボーナス平均額から、入社後の収入を予測できたりもします。

『2022年 夏のボーナス』

ちなみに夏のボーナスの平均値も89万だったようです。

夏のボーナスは少ないイメージだったのでいいなあって思ってしまいます笑

『各業界別ボーナス(夏、冬)』

(夏)
非鉄、金属: 876,372円
食品:951,854円
繊維: 828,595円
紙、パルプ:692,242円
印刷: 782,077円
化学: 958,937円
鉄鋼:1,013,913円
電機: 970,124円
自動車: 915,842円
造船: 889,833円
建設:1,288,034円
私鉄:648,105円

(冬)
非鉄、金属: 818,973円
食品: 929,273円
繊維: 820,565円
紙、パルプ:696,9635円
印刷: 766,727円
化学: 936,864円
鉄鋼:1,017,895円
電機: 954,692円
自動車: 928,620円
造船:889,833円
建設:1,247,699円
私鉄:755,653円

業種によって様々ですが、化学や鉄鋼、建設などの生活と密接に関わっている業界はボーナスの平均額も高いように思えます。

生活に関わってるでいうと他も関わっているのですが。。。

今回はボーナスみんないくら貰ってる?について紹介しました。

業種によって様々なので、高い年収がほしい人は今成長している産業に転職や就職するのがおすすめです。

----------Careebleでは各種SNSを運営しております!----------
最新情報はもちろん、為になる転職コラムをゆる〜く投稿しています🌱

フォローしてくださると嬉しいです🦋

公式YouTube:世界征服を企む中小企業

Careeble公式Twitter(日本語): @Careeble_jp
Careeble公式Twitter(中国語) : @Careeble_tw

井内/オープランtwitter : @oplan_inouchi

careeble公式 Instagram(日本語) : @Careeble_jp

Careeble公式 Instagram(中国語):@Careeble_tw


最後まで読んでくださりありがとうございました♡
ページのフォロー、コメント、スキ よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?