見出し画像

プライベートの直筆サインを転売するぐらいなら私は刻印入りとホログラム入りのサインを買う。

私は以前は選手にサインを貰っていましたが、いろいろと考えてサインを貰わないようにしました。

なぜなら選手が練習終わりなどで疲れているのにせっかく書いた物を転売して売るのは悲しむし、挙げ句の果てにはサインを書かなくなるからです。

いろいろとある直筆サイン問題。
どれが信用できるかと思うと

会社から出ている刻印入りやホログラム入りのサインだと思います。

スポーツのトレーディングカードでいうとベースボールマガジン社(BBM社)、エポック社や海外だとアッパーデック社、パニーニ社、トップス社(topps)です。

ただし海外の選手の直筆サインカードは間違いがあるのでご注意を!

左は刻印入りサインのカード右はエポック社のセキュリティホログラム入りのカード

私は本物のサインはこれだと思っているからです。
パックから当たるからこそ大切にしたいし、証明がされていたら安心すると思うので。

私の中で信じるのは刻印入りとホログラム入りだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?