見出し画像

ご近所さん宅の外壁工事|チャイム鳴らさないで

ご近所さんの外壁工事が今日より始まりました。

先日、業者の人が(いきなり家のチャイムを鳴らして訪問してきて)ご挨拶。
次の日、お引越しに来るご家族の方が(いきなり家のチャイムを鳴らして訪問してきて)ご挨拶。
今朝、業者の人が(いきなり家のチャイムを鳴らして訪問してきて)今日一日うるさくするかもしれないと朝にご挨拶。
そして夕方、業者の人が(いきなり家のチャイムを鳴らして訪問してきて)作業終わりましたご迷惑おかけしましたとご挨拶。

!!!チャイムの方がうるさいわっ!!!

気軽に鳴らしてくれるなよ。。。

冷静に考えて、家のチャイムってめちゃくちゃな機能ですよね。

ボタン一発で、有無を言わさず、そこの住民の注意を100%奪うことが、いつでも誰でも何度でもノーコストでできるわけですよね。

今回の例で行くと、業者の連絡がマジでいらなかったです。
ご家族の方のご挨拶はまだまぁ分かります。気を使っていただいてありがたいですが、にしてもいきなりチャイムを鳴らされてこっちの邪魔をされるのはやっぱり嫌です。

スマホの設定で、電話帳に登録されていない番号からの着信は通知されないように設定できるようになってきていますが、それと同じように、事前に住民から許可をもらっている人・業者もしくは、緊急連絡時以外は家のチャイムを鳴らすことができないようにしたいです。

僕のチャイムの嫌いっぷりがこんな勢いなので、宗教勧誘とか新聞とかその他わけのわからない飛び込み営業系の人だったらブチ切れそうになりつつ瞬時にお帰りいただいています。

※今どき飛び込み営業ってまじで気合あり過ぎて笑える

※郵便配達は別です。届けてくれている感があるので、ウェルカムです。

明日もチャイムを鳴らされるようであれば、
「むしろ迷惑なので辞めてください」
と伝えたい。。。。

と、、、、先程奥さんに話したところ、
「なんて自分勝手なんだ」
という評価をいただきました。

えぇ?!自分勝手なのは業者の方じゃないか。。?

現場の作業者の人は、上司にちゃんと挨拶しろって言われて従っているだけだと思うので、あの人達には責任はないと思います。

うるさくしちゃうんだからちゃんと周りのお宅に訪問して挨拶しなければならない。と一方的に考えている昭和からタイムスリップしてきたような上司の見識が狭く、自分の世界観で是だと思っていることをこっちに押し付けてきていて、自分勝手なんだと思っています。

「毎回ご連絡いただくもの大変だと思うので、今後は大丈夫ですよ」
とオブラートにお断りを入れても、根本的にこれが迷惑だと感じる人種もいる。ということが上司や組織に対してフィードバックされなければ、また次の現場でも被害者が出るので、角が立ったとしても、
「迷惑だから無駄にチャイムをならすのはホントにやめてほしい」
と伝えることが相手と皆のためだと感じています。

このあたり、感情より合理性のほうを重視する真面目な性格が反映されているのでしょう。

なお、ここまで僕のロジックを説明しても、
「自分勝手な人間だなぁ」という嫁様からの評価は覆りませんでした。

ヘルプ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?