Excelの資格を受験してきた

 司法試験、公認会計士試験、そして「MOS(モス) Expert」。

 言うまでもないことだが、この3つは「日本三大資格試験」と呼ばれている。

 非常に難しい試験としてあまりにも有名であり、合格すると「一級建築士」になることができる。とくに「MOS Expert」に至っては、これまで合格した者は例外なく翌年のノーベル賞を受賞してきた。

◼︎

 今回俺が受けたのは「MOS Expert Excel 2019」というやつだ。

 「MOS Expert」にはエクセルとワードと、あとアクセス? アクセスって何か全然わからんがそういうのとか色々あって全部試験が違う。だからワードも受けたかったらまた別で試験を受けなくてはいけない。

 あと、する必要が全くわからんがエクセルやワードは数年ごとにモデルチェンジする。だから「Excel 2016」と「Excel 2019」は別のソフトということになっていて試験も別なのだ。絶対に同じだろ。同じだろそれは。「Excel 365」とかいうのもある。

 俺が面接官だったら履歴書に「Excel 2016」「Excel 2019」「Excel 365」が全部書いてある奴が来たら怖いから落とすわ。
 「趣味・特技はジャグリングです」とか言われても「嘘つけお前はエクセルだろ」としか思えん。
 「学生時代はアルバイトに打ち込み〜」とか言われても「エクセルやってただけだろ」となる。完全に逆効果だ。

◼︎

 俺のエクセル能力は13日の夜中0時に頂点を極めた。早く忘れないうちに試験を受けたい。ちょうど翌日が休みだったので、できるなら14日に受けたい。どっか無いか?

 「MOS」の試験は月に一度、全国一斉に行うが、それ以外にも近所のパソコン教室とかで随時受けることができる。内容はまったく同じだ。せっかくだから全国一斉の方を受けたかったが、今月の試験はもう終わっていて来月まで待たなくてはいけない。
 近所のパソコン教室で受けるにも大抵1週間前までに受付が必要とのことで、1週間もうっすら試験のことが気になりながら日々を過ごすのが耐えられそうになかったので、すぐに受けられる会場を探した。

 結果、有楽町にある「オデッセイ・テスティング・センター(OTC)」という施設が当日でも受付可能という情報をゲットした。俺はさっそく14日の空き状況を確認した。平日昼間だからガラガラだ。14日の昼過ぎに予約を入れた。

◼︎

 「オデッセイ・テスティング・センター(OTC)」は「オデッセイ・コミュニケーションズ」という、おそらくマイクロソフト直轄の出先機関が運営している。
 「オデッセイ・コミュニケーションズ」はエクセルで世界征服をたくらむ悪の組織だ。

 試験会場「OTC 有楽町店」に着くと、傷だらけの男が「グオハァッ!!」と言って大量に吐血しながら試験会場から出てきた。その後ろから、胸に「MOS」と書かれたタンクトップ姿の男が指をボキボキ鳴らしながら「こんなものか」と言って出てくる。

 「貴様のような奴はMOSを受けるに値しない。去れ」

 吐き捨てるように言って、傷だらけの男に追い打ちをかける。傷だらけの男は俺の目の前で絶命した。

 奴は「MOSトレーナー」だ。MOSトレーナーはオデッセイ・コミュニケーションズに忠誠を誓って、試験に値する者を選別している門番である。まず奴を倒さなくてはOTC 有楽町店には入店できない。

 「まったく、物騒な話だよな。あんた新入りか?」

 唐突に話しかけてきたのは何度も試験を受けているというベテランのMOS受験生で、名前を「トンパ」というらしい。

 「お近づきのしるしだ。飲みな」

 トンパはジュースを渡してきた。俺は「エクセル千里眼」という技でそれが毒入りだということを瞬時に見抜いた。ジュースを開けずにカバンにしまい、トンパに話を聞く。

 「トンパ、あの奥にいる白衣の男は誰だ?」

 OTC 有楽町店の奥に、つるっぱげの白衣の男がいる。ドラゴンボールのスカウターのようなものを片目に付けている。

 「ああ奴か。奴は大神博士だ。エクセルで世界征服をたくらんでるらしい」

 あいつが大神博士か。ミニ四駆の研究は辞めたんだな。よかった。ミニ四駆の研究なんかしてても再就職が難しくなるだけだからな。トンパはぶっ殺した。

◼︎

 試験には無事合格した。ほんとよかった。試験料13000円だからな。高すぎないか?

 実際の試験はパソコンで実際にエクセルを操作し回答するかたちで、合否も自動採点でその場で画面上に発表される。多めに見積もっても5000円ぐらいが妥当だと思うが、まあ世界征服? たくらんでるらしいからさ(笑)

 やっと無限一夜漬けの日々から解放されて、今度は来年3月までの売上目標を決めるのと、「目標設定シート」とかいうのを作らないといけない。ほんと最悪だ。今月は忙しすぎる。エッセイストになりたい。いちばん暇そうだからな。いいよなエッセイスト。

 週に2回ぐらいはnoteを更新したいが最近できないでいる。やる気無くなったわけでは全然ないので待っててくれ。もうすぐ暇になるはずだから。

 今回は近況報告の回でした。
 アウフ ヴィーターゼーエン! また会いましょう!

 なんだよその締め方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?