ヘリポート/怪獣/カレー【雑談】

 「休日は何してるんですか?」と聞かれることがある。何もしてねえよ。今日は休みだったんだが、夕方6時からの野球中継しか楽しみが無いことに気づいて愕然とした。
 午前中から「今日先発誰だっけ」「金村か。楽しみだな」
 2時間後、「あれ、今日先発誰だっけ」「金村か」「楽しみだな」

 趣味とか改めて聞かれると困るな。Excelで架空の野球選手の打撃成績を作成するのにハマってた時期があった。「おい! なんでここで怪我しちまうんだ!」と言いながら俺が勝手に怪我させるんだが、多少リアリティが無いとつまんなくなっちゃう。

 趣味を聞いてくる人だって、俺の考えた「ロッテの舟橋選手」の選手生命に関わる大怪我について詳細を聞きたいわけじゃないだろう。俺の考えた「伝説の老スカウト奈良原重夫」の話が聞きたいんだろ? 奈良原さんはねえ! 東芝府中にいた落合を〜……。

 俺の趣味は「常識をうちやぶり、概念を覆すこと」だから、今日なんて昼間なのに牛乳を飲んだり、牛乳に氷入れて飲んだりしていた。俺バグってっからさ。常識があったらぶち壊したくなっちまうんだよなあ。

 俺と「価値観マッチング」したらクソやべえ奴が来るだろうな。お互いに常識をぶち壊し続けるデートだ。さっそく俺はアイスコーヒーにスティックシュガーぶち込んじまうか。下の方すげえ甘いぜ。相手も負けじとピザに粉チーズかけたりしてな。ほとんど味変わんねえのに。
 「それほとんど味変わんないじゃないすか〜(好きだぁ……)」

 こないだ牛乳に氷入れないでそのままコップに注いで飲んでみた。びっくりするほどうまかった。「常識」ってやつも侮れないみたいだぜ。冷やしたかったら冷蔵庫に入れればいいんだな。またひとつ賢くなった。でも俺の家冷蔵庫無いんだよな。冷凍庫しかない。俺やべえからさ。

 今日は雑談しよう! 結構前にいただいたマシュマロもお答えできてなくてすいません! せっかくファミリー(みなさんのこと)が送ってくれたので、必ずお答えしますよ。やっぱダディ(俺)、ネタが浮かばないときもあるからさ。ちょっと待っててくれな。

 「雑談」とは、もう一貫性など完全に無視して俺が話したい話をするという、いつもと何が違うんだといった趣旨で書くnoteである。違うのは俺の気持ちだ。リラックスしている。言いたいことあったらなんでも気楽にコメントしてくださいね。マシュマロも待ってます!

 俺がずっとうっすら納得がいってないのは、「首相官邸のヘリポート」である。ちょっとみんなにも見てもらおうか。

なんで?

 なんだこれ。これどうなんだこれ。これ平気か? どうなってんだこれは。角度もそうだし、場所もどうなってるんだこれ? なんでこんなことになっちゃったんだよ。すげえ嫌だ俺。ちゃんとビルに合わせて平行にさあ! 平行に描けよ!

 一応理由があるらしくて、周りのビルが高いからヘリコプターの侵入経路が限られるんだって。だとしても別に「H」の両サイドの棒に合わせてピッタリ着地するわけじゃないんだろ? いかにもそんな感じするけど。ヘリの着地って思ったより雑だよな。だからちょっとだぜ? ちょっと平行に描くぐらい良いじゃんか。

 まったく、しっかりしろ政治。やっぱり国民の方向に「角度」を合わせた政治を期待したいものだね! 角度がズレたままでは選挙に向けて「離陸」できないんじゃないですか? ということですね。ありがとうございます。天声人語みたいな締め方になりましたけども。

■「上院仮議長代行」

 アメリカの国会も日本と同じく二院制になっていて、「上院」と「下院」がある。「上院」は日本でいう参議院、「下院」は衆議院に当たる。

 日本と違うのは、日本だと衆議院の方がはっきり格上だけど、アメリカは上院の方がほんのちょっと格上っぽいイメージがある。上院は「一票の格差」を完全に無視して全部の州から2人ずつ代表者を出すので、アメリカ国内の小さな国連みたいな役割になるからだ。

 この上院にも当然「議長」がいて、正式な議長は「副大統領」が兼任する。でも副大統領は超忙しいので、「上院仮議長」を任命して、実質的な議長はこの「仮議長」が務めることになる。

 「上院仮議長」には経験豊富なベテラン政治家が就任するんだが、「毎日やるのは大変だし、議長なんて誰でもできるし」という理由で、新人政治家が「上院仮議長代行」に任命されて、実際にはもっぱらこの「上院仮議長代行」が議事進行を務めることになっている。

 「上院仮議長」必要ありますか? こいつだけ明らかになんもしてないんだよなあ。受け取った仕事投げてるだけじゃないですか。まだ3次下請けで済んでよかったけどな。日本だったら「謎の一般社団法人」と「関連会社」が必ず間に入るもんな。

■印旛沼の怪獣

 俺の好きな怪獣のWikipedia見て。

つよい

 「印旛沼」って千葉にあるでかい沼なんだけど、江戸時代以来しょっちゅう大工事しようとしていつも失敗している。これも工事を命じられた役人の報告書の中で語られた怪獣らしい。

 俺の予想では、あまりにも難しい工事だったから役人もお手上げで逃げ出しちゃったのを、管理責任を免れるために話を盛りに盛って報告したんじゃないかと思っている。信じたのかな? 少なくとも「信じるだろう」と思って報告してるわけだから、「怪獣が出てきて部下がみんな瞬殺されたんですよ」っていう話に少しはリアリティがあったんだろう。良い時代だ。

■残党がいた!

ありがとう🤗

 以前、カレーにジャガイモを入れない連中を完膚なきまでに論破したことがあった。もうジャガイモ入れない派がペッタンコになって、トムが重いものに踏み潰されたときみたいになってたな。コピー用紙かと思ったらジャガイモ入れない派だった。
ほうば味噌の記事の後半ですね。

 あれで完全にジャガイモ入れない不届者が世界から消滅したと思ってたんだが、そんなことなかった。残党がいた。みなさん、残党がいました。

残党じゃねえか!

 本来、いただいたご感想は公開しないんですけども、あまりにも由々しき事態なので公開させてもらった。これはいけませんねえ。説教だな。そうだろファミリー!? 家族会議だよ!

 たしかに、上の方が送ってくださったように、俺の説明が足りなかったかもしれない。「入れない理由」のほうを完全に論破したのは間違いないんだが、「入れる理由」はあまりお話ししてなかったですね。ここからは俺がカレーにジャガイモを入れる理由の話をしていこう。

 一回ジャガイモのことはすっかり忘れてくれ。

 想像してもらおう。子供の頃のことだ。
 夏の暑い日の夕方、汗びっしょりで家に帰ってくる。遊びまわってもうヘトヘト、喉はカラカラ。太陽は落ちかけて、世界はオレンジ色。セミがうるさく鳴いてる。そんなときのこと。

 家に帰って冷蔵庫を開ける。するとコーラが冷やしてある。炭酸苦手な人は麦茶でもいいよ。うわ! うまそうだな!
 「飲んでいい〜?」「いいよ〜」「やった!」

 そしたらコップに氷を溢れるほど入れるだろ。コポコポコポっと飲み物を注ぐ。

 想像できた?

 それをグビグビっと一気に飲み干す!! ふおおおお!! たまんねえ!!

 ほら! どうだ。そら!! 良いだろ!?

 次は中学生ぐらいのときの、夏の終わりの夜だ。クーラーの効いた部屋で勉強でもしてるとするか。明日も夏期講習だよ。外で鈴虫がうるさく鳴いてる。

 ちょっと勉強の手を止めて、頬杖をついてぼーっとする。色々あるな。考えることが。悩ましいことだらけだ中学生なんてのは。そういうことをぼーっと考えてるわけさ。

 すると窓の外から、どこか遠〜くの打ち上げ花火の音が聞こえる。

 ヒュー……! パーンッ!! パラパラパラ……。

 背もたれに体を預けて、しばらく耳を傾ける。どこかの花火大会。遠くの花火の音……。

 ヒュー……! パーンッ!! パラパラパラ……。

 ほら!! 良いだろ?

 家族旅行でさ、海の近くに行くわけ。窓から海が見える部屋だ。今回も夏だ。思い出といえば大体夏だもんな。それはいいとして、5時半ぐらいに目が覚めちゃうわけよ。

 家族みんな寝てる。朝ごはんまであと2時間ぐらいあるよ。目が冴えちゃって二度寝できないから、とりあえず椅子に座って窓から海を眺めるとしよう。日の出でだんだん明るくなってくる海をぼーっと眺めてる。海沿いの道路にも車が増えてきて、トラックとかも通り始めるだろ。

 するともうそんな時間から船が何艘か出てるわけ。なんとなく眺める。そしたら汽笛の音がする。

 ボー……。

 ボー……。

 ほら!! くううううう!!! たまんねええええ!!!!
 良いだろ!?

 宝物だらけだな! 俺たちの人生は!

 で、ジャガイモだよ。カレーってさ、ほとんどの日本人にとって「思い出そのもの」なわけじゃん。他の料理とは明確に一線を画すわけですよ。俺たちの「宝物」たる様々な思い出の中に、カレーは登場してるわけだろ? そのカレーの具はなんですか!?

 ジャガイモ、ニンジン、タマネギだったろ!!??
 あとなんかの肉!!

 味の問題じゃないんですよみなさん。味なんかどうだっていいんだよ。カレーを作るっていうのはね、キーマカレーとかたまに作ったっていいけど、「普通のカレー」を作るっていうのはね、同窓会やってるようなもんなわけ。「思い出」を作ってんの!

 つまりですよみなさん。スーパーに行ってカレーの具を買うと。これは集めてるわけですよ同窓会のメンバーを。だってガキの頃食ってうまかったからカレー好きになったんでしょ? あのカレーを作るんですよ。今付き合ってるメンバーの方が楽しい飲み会になるかもしれないよ。でもそんなの関係ないんだよ。同窓会をやるんだから。

 で、同窓会となったら、あなたがメンバーを集めるとして、全員呼ぶでしょ? 「あいつ影薄かったから呼ばなくていいや」なんて無いでしょ? 全員に連絡するの!! 同窓会なんだから!! だからジャガイモも入れるの! ニンジンも入れるの! 味じゃないの!! わかりましたね。

 そういうことですよ。もうジャガイモ入れない不届者はいませんね。もうこれで最後だから。言いたいことは全部言ったからな。

 おふたりともマシュマロありがとう!
 他にも、なんでもお待ちしております!
 →https://marshmallow-qa.com/vuho1h3o8752gr5

 今回は以上。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?