自転車の立ち位置🚲

自転車が乗れるようになり、

中学高校と自転車通学をしていた。その頃は、自転車は歩道を走りなさい、だったと思う。歩道に人がいるので車道を走っていたら、車の中からよく、怒られたものだ。「どこ走ってんだあ!!」〜昔は知らない人でも大人が子供を注意する風習がまだ残っている時代だった〜

最近は自転車は車扱い?!自転車専用道路があるところはいいけど。なかなか怖い。自転車に乗っているときも怖いけど、車を運転している立場からも倒れてこないよね、飛び出してこないよねと追い抜き終わるまで怖い。

自転車が車扱いということは、車と同じ進行方向で走らないと、だよね。歩道を走っていれば、もうすぐ右曲がるからここで渡っておこうとなるところをギリギリまで渡らずに……なのか??

そのあたりがよくわからない。自転車に乗っているときも逆走だからだめなのかと思い、そういうふうに自転車を走らせている。車を運転している時に、逆走してくる自転車を見てびっくりする。

最近は努力義務でヘルメット着用も言われているが、〜髪の毛潰れるよね、そういう理由で帽子も被りたいけど被らない、もしくは被ったらその日帰るまで被りっぱなし。まあ、髪型より安全なんだろうけど〜走るところは車道なのか歩道なのか、車と同じ進行方向しか走ってはいけないのか など教えてほしい。どちらの立場になっても怖い……

モヤモヤを話しているだけで結論がない……

やっぱり自転車で車道を走る時は、左側通行なんだ。ルールはわかったけど、車が多いところは怖いよね……路肩駐車してて端を走れない場合はすごい車道の真ん中まででてくる羽目になる。

車を運転してる時にびっくりしていた逆走してくる自転車は違反なんだ……だからって庶民の私は何もできないし、逆走ですよと声もかけられないし、かけてたら私の運転が怖いし、余計なこと言って逆上されてもやだし……

自転車乗る立場でも、車を運転する立場でも怖いわあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?