電車遅延🚃🚊

都会の通勤ラッシュは昔からだ。在宅ワークが導入されて、たまの在宅ワークのときに通勤時間がないのは、開放的だ。天気が悪いと、今日通勤してなくてラッキーとさえ思う。天気良ければその間に洗濯できるしね。あとは掃除機もかけられる。ワンコと遊ぶことも。

そして、時に起こる電車遅延。ホームに人が溢れ、いつも以上に混む。

原因はときによる。

戸袋に挟まれた→ドア点検
急病人の救護
お客さん同士のトラブル〜朝から言い争ったのか?!〜

などなど。

戸袋といえば、私も子供の時痛い思いをした記憶がある。手が抜けなくて、ドアが動くまで待っていた。たいしたケガはなかったけど、一生手が抜けなかったらどうしよと〜子供なので〜思い怖かった。

戸袋ではないが、バスのドア〜折れ戸っていうのかな〜でランドセル挟まれたこともあった(笑)。注意力散漫だったのかな。羽根を持たれたトンボやセミはこんな感じなんだろうか。〜背中が挟まれて動けない〜

↓この新調した赤いランドセルである。

鉄道会社のせいでないのが原因で起こる電車遅延も多い。それでも、鉄道会社は「本日の遅延申し訳ございません」と謝る。下手すると次の日まで「昨日の〜申し訳ございません」と言っている。日本ぽいなと思う。駅員さんは大変だ。これはおもてなし精神なのか?

日本ほどダイヤ通りに運行している国はないと聞いたことがある。なのに、遅れたら謝る。鉄道会社がなにかしたんでなく、例えば台風や雪など天災でしょうがないときでも、である。謝る謝る。天災も、信号機故障と同じで、前もって点検、準備できたでしょ、なのに遅れてしまいました……なのかな。謝っておいたら、文句の問い合わせが来る可能性が減るというマニュアルなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?