サラリーマンか個人事業主か🧑‍🚀👷👮🧑‍✈️🧑‍🔬🧑‍⚕️🧑‍🔧🧑‍🏭🧑‍🚒🧑‍🌾

自分の親は脱サラして、町の電気屋さん&電気工事業をしていた。サラリーマンは、私が生まれる前の話だ。私は近所のではなく、少し離れた学校に行っていたが、そこに来ている生徒の親はだいたいがサラリーマンではなかった。社長、〜と言ってもうちの親のようなお茶くみ兼経理兼電話番兼本業みたいなのもいるけど。多少は従業員いたけどね〜開業医〜内科や歯医者や整形外科や〜、理髪店などなど。

私は家業は継がなかった。

実家とは別で、お店をやってみようとその頃の貯金をはたいてやったことがあった。自分の思い通りになり、お金も稼げればいいことなし!のはずだが、なかなか夢のとおりにはならない。〜大きくは家賃にやられた。資産家ならよかったかもしれない(笑)〜

結局またサラリーマンをしている。
人に使われて、だが、毎月一定の収入は入ってくる。やらかさなければ減額はないだろう。〜今のところはない〜

人間関係からくるストレスは多少あるが、それはサラリーマンでなくてもあるんだろうな。

どちらがいいか。サラリーマンか個人事業主か。今年はインボイス制度も始まり、フリーランスの人も確定申告〜所得税に加えて消費税も〜してきたというブログをよく目にしました。

個人事業主でも、相談できる人がいると〜税理士とか、アドバイスくれる人〜違うんだろうけど、それにはまたお金が必要だ。

世の中お金お金だが、回り回って私のところにもくると思うことにしている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?