タイ🇹🇭の歩道

タイ🇹🇭にも歩道はありました。
ただ、交差点に来ると、日本だとなだらかになっていて、自転車もスムーズに降りられますよね。タイは段差のまま。崖みたいに直角に終わってる。〜そのせいか自転車に乗っている人もそんなにいませんでした。停めるところもないし〜歩いているにしても、暑いせいもあるとは思うけど、なんか足にくる歩道の気がします。ワンコの散歩をしている人もあまり見かけませんでした。どうしているか?みんなドッグランに連れて行ってました。

私の知り合いのワンコは、家の近所を歩いていて、屋台の横で、拾い食い。それが唐辛子🌶🫑🫑🌶で、すぐに、ペッーーー!!ペッ マークマーク!!!(タイ語で、ペッは辛い、マークはとても)それ以来、拾い食いはしないと言っていました。(笑)ワンコも辛いという味覚もあるんだということ。そして、ワンコも身をもって知るんだなあ、勉強するんだなあ、頭いい!と感心した覚えがあります。

コロナ以来行ってないけど、(その前は定期的に行ってたけど、歩きやすさに変化はなかったなぁ)タイの歩道歩きやすくなったかな?自転車増えたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?