見出し画像

【サーモンラン】でんせつ400に行くために、やって良かったこと

先日、でんせつ400を越えた。直近1ヶ月は200前後で詰まってたので、非常にうれしい。今回は振り返りも兼ねて、40~200帯を抜けて400に到達するために重要だと思ったことをまとめてみた。

カンスト勢が様々なTipsを公開してくれていますが、もう少しランク低めの、ようやく200帯を越えた人間のTipsとして投稿します。過去の自分と同じように詰まってる人の参考になれば幸いです。
少なくとも400までは使えます。

(※文中のイラストはすべて僕が描いたものです)


録画してプレイを見直す

録画を見るオクトリング
  • 何故デスしたのか?

  • 何故納品が間に合わなかったのか?

  • (何故カタパッドにボムが入らなかったのか?)

上述の失敗をプレイ中に正しく振り返るのは難しい。「あそこで右に行けばな~」と振り返っても、右は地獄だったことを忘れてるだけだったり。そもそも、味方のデスやオオモノを見逃していたり、当時の認識してた情報の外側に原因があることも。
直前のミスは改善出来ても、ミスを誘発する環境を長期的に作っていた場合はプレイ全体を見ないと改善が難しい。

しかし、プレイ全体を覚えられる人は稀である。大半の人間はプレイ中の状況を事細かに覚えることが出来ない。なので、プレイを録画することで擬似的に覚えている状況を作ることにした。
一時停止、逆再生を使って、状況の変化をじっくりと観察する。そうすると、プレイ中には見えてなかった自分の癖や、危険な兆候、見るべき場所などが分かってくる。
僕が録画を始めたのは約1ヶ月前。本当に効果的な改善が出来たので、少しだけ紹介する。

録画で見つけた改善点

いつの間にかシャケに囲まれてデスした!

いつの間にか、シャケに囲まれていた

『いつの間に』を録画で確認する。後ろの状況を確認せずに後退してないだろうか?シャケはこちらに近づいてくるので、相対的にすごい速度でシャケの群れに近づいていたことになる!
また、後ろの味方のデス(10秒前)に気づけなかった。既にやばい状況だった。
【改善案】
後退する前に周りを見れば違ったか?
眼前のシャケとはまだ距離があったから、確認できたはず
・後ろにさがる時は、なるべくカメラを向けて状況を確認する
・事前に逃げ道を考えてみる
味方の生死アイコンを軽視してた
・シャケの攻勢が強くなってきたと感じたらアイコンを見る
 ・「少し後退する必要があるかも」と思ったら確認
・サイレントデスは気付きにくいから、自分がデスした時はすぐヘルプで知らせる

メガホンレーザー5.1chをモグラに吸われたんだが!?

メガホンレーザーがモグラに吸われている図

メガホン発動前の状況を録画で確認する。実は少し動くだけで、モグラを回避出来たのではないだろうか?モグラは別の味方を追ってるし、通路を渡ればメガホンがカタパッドに通ったはず。
でも、余裕なかったんだよな。カタパッドのミサイルマークもあって即発動したかったんだ…。これ既にやばい状況では。
【改善案】
メガホンレーザーを撃つ前に、一瞬待つ

・ほんの少しで良いから状況を確認して使えば、モグラに吸われずに撃てるかもしれない
オオモノが湧き過ぎるとメガホンは通らないから、もっと早く撃つ
・カタパッドやタワーを3つ倒せるのは強いが、狙えればの話
・余裕がない状況ではモグラやダイバーといった苦手なオオモノに吸われて終わってしまう

デス(浮き輪化)のヤバさを知り、生存の優先順位を上げる

浮き輪

デスのヤバさを自覚してなかった。デスをすると敵を倒せないし、塗りもできない。最後には全滅する。
だけじゃない。
生きてる時に分散してた敵の攻撃(狙い)が全部味方に行く。「なんかすごい本数のミサイルが自分についた」経験はないだろうか。大体そういう時は味方が何人かやられている。危険すぎる状況では納品も処理も難しい。攻撃の分散を考えると、自分の命>オオモノ一体の命になる(ことが殆ど)。
ザコシャケもオオモノも他の味方狙ってる時は倒しやすい。生きてるだけで味方は大助かりなのだ。カタパッドのミサイル持って近づいてくるのは勘弁して下さい。
「もしかしたらデスするかも…」って行動は相当危険。敵の攻撃が激しい時は、一旦生き延びることを考える。

ダメージの無駄をなくす

コジャケ1匹にリッター4kのフルチャージを使う場合のオーバーキル具合を見るコジャケ

40ダメージで倒せるコジャケに、リッター4kフルチャの600ダメージを与えると560ダメージ無駄になる。ブキのダメージを見て、なるべく無駄にならない戦い方をすると、同じインク量で出来ることが増える。ブラスターを持った時に、少しセミをして敵をまとめてから倒すと効率が良かったり。
自分だけじゃなくて味方のブキも分かってくるとやり易い。

殲滅優先

やる気マシマシのオクトリング

寄せようとして大惨事になったことがある。処理が間に合わなくなると一気に悪化すると考えたら即キルで良かったり。
レートが上がってくるとオオモノの数も増えて、倒さないとそもそも人権イカケンが無くなるケースもある。寄せだけじゃなくて、殲滅優先に動いたほうが良いこともある。状況をよく見て切り替える。

タマヒロイは味方かもしれん

味方に見えないけど…なオクトリング

タマヒロイが帰る方向は拾ってる時の背中側。この通説は基本的に正しくて、タマヒロイがコンテナ側に背中向けたら少し観察してあげると良い。コンテナ近くで撃ち落とすと非常に回収効率が良くなる。
タマヒロイの帰る方向は全員同じなので、一度向きを理解したら拾うべきイクラの優先順位をつける。
ただ、活用するのはイクラが持ち去られない程度で。大量に持ってかれると詰む……。何回か詰んだ…。

海岸に留まらない

海岸に浮上するドスコイ

よく言われる話。
でも、どのくらい留まらない方が良いのか理解するのに時間がかかった。
マジで、1秒でも早く、帰ったほうが良い。居るだけでヤバい。
イクラ3個の為に、鉄板・ダイバー・モグラなどのコンテナに寄せやすいオオモノが全部海岸に行くことがあって、その場合デメリットが本当にデカい。
生き延びることは大前提になるが、雑魚シャケが色んなとこから湧くから海岸は超危険。そのうえ、生き延びてもデメリットが生まれ易いので、もう迅速に帰る。
迅速に変えることが出来て初めて、海岸のイクラを拾った価値が生まれる。

上手い人のプレイを見る

youtubeに野良カンストしたような強いバイトが居るので、見ると発見がある。「ここでそっちの選択をするのか!」「なんか動き早くね?」などなど。苦手な武器の動きを参考にするのも、効果テキメン。
自分の録画と比べて、何が違うのかを考えると勉強になる。
僕が一番見てるのは、けんしろさんのチャンネル。オススメ。
https://www.youtube.com/@kenshiro3114/featured

以上、でんせつに入ってから意識するようになった話でした。個人的なオススメは、ブキの適正とかは遊んでれば覚えてくるんですが、立ち回り系は録画で考え直さないと変えられないことが多かったです。


個人的な今後の課題

納品数と時間の確認が甘い
・オオモノを倒す度に確認
・オオモノが湧く音である程度分かるかも
メガホンレーザーを手前のテッパンやモグラに吸われがち
未だに吸われます
・撃つ前に、一度状況確認
味方の位置把握が甘い
・10秒に一回は見たい
・長期的になんとかなるだろうか

目指すはカンスト。ですが、一先ず400までスムーズに行けるのが目標。今後も録画していこうと思います!
ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?