五反田から始めるスタートアップ 36-37日目

木ー金曜日!

経営戦略を考えるために、今後の売上/費用/キャッシュフローについて、シナリオ別に整理した。
いずれのシナリオでもキャッシュが尽きるタイミングが来ることが見え、調達かキャッシュエンジンを作るかの2択が必要だということがわかった。
いや計画作ってよかった、先が見えるととるべき手が見える。

上記を作ったことで見えたことは、出なりで行くと、

  • 約1年後にキャッシュが尽きる

  • キャッシュの底で約▲10百万

ということ。
修行に6ヶ月いくこと、調達を始めて着金まで半年かかることの2点を踏まえると、修行が終わってすぐのタイミングで調達するなら動き始めなくてはならない。
そのタイミングでトラクションを作るとなると、MVPでトラクションを作ってそれをもとに調達することになることが想定されるが、仮にトラクションが出ても、その段階でエクイティファイナンスをするとそこそこの株(5-10%)を放出しなければならないことになりそう。
できるだけこの段階でのエクイティは避けたいと二人とも考えが合致した。

それをしないとなるとデットorキャッシュエンジン作りが必要になる。
理想を言えばキャッシュエンジンを作るべき、ということになった。
赤を掘って掘って、、、というモデルよりも、ある程度自力でキャッシュを回せるモデルの方が、単純に経営としても安定するし、自分らの性格にも合っていると思った。
博打は好きだけど()、経営で博打をするのは好きじゃない。

キャッシュエンジンをつくる、と言ってもそんな簡単ではないことは理解しているが、作らなければならない、くらいの気持ちで臨む。(もちろんこれは理想シナリオなので、もっと悪いシナリオも想定)

前述の通り、修行が終わる瞬間に調達を考えないと間に合わないことを考えると、そのもっと前にキャッシュエンジン足る事業をスタートさせなければならない。最初からドーンと稼ぐ必要はないが、兆しは必要。兆しがなければ調達しなければならない。
具体的には修行の後半3ヶ月間、平日夜、土日のみで、20万円ずつ稼ぐことが最低ライン。しかもある程度スケールの可能性のある事業で。

案もいくつか考えた。
キャッシュエンジンなので、自分ができることから考える。
HP制作、動画制作、SNS、営業、その他事務作業、経営企画周りなど、、、
まずはcoldメールから始めてみた。がんばろ!

明日はおやすみをいただくなど👀


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?