起業して9ヶ月。町工場での修行など🧘

前回のnoteからあっという間に9ヶ月が過ぎ、我々の製造業現場での修行が終了しました(というか終了してからも結構経ってる)。あの時現場で修行しよう、と思えたことは本当に正しかったな〜としみじみ思います👀

まず11月~これまで行ったことについて列挙したいと思います。

この記事のサマリ

🥁半年間、現場を知るために町工場にて修行しました
🥁法人を設立しました
🥁修行を終え、得た知見を生かして現場をDXする、特に少量多品種を取り扱う製造業向けのSaaSプロダクトを作っており、α版をリリースして実際に使っていただいています

修行について

私は金属加工、相方は樹脂加工の現場でそれぞれが修行しました。私は企画系のバックグラウンド、相方はエンジニアバックグラウンドで、それぞれの得意分野を活かしつつ、多くの業務に携わらせていただきました!もっと具体的に言うと私は極東精機製作所という大田区の会社で働いておりました🫡
大田区でも有力な企業で、特に旋盤の技術力が高く、顔もすごく広い会社です👀 金属加工のご依頼はぜひこちらまで!モノづくり系のスタートアップで困ってることがあればそういった相談もできます(実際に3Dプリンタの設計開発なんかもしてます)ので、私経由でも直接でも是非に!

修行先

携わらせていただいた業務は幅広く、テレアポから商談までの営業活動、管理系の体制づくり、中期経営計画の策定、各種マニュアルの作成、ホームページの改修、一般的な事務作業などなど、、相方はRPAの導入などデジタル化・DXを推し進めていました👀(すごい)
修行期間を設けて本当によかったなあと思う点は主に、①業界知識がついた ②業界構造を理解できた ③課題を発見できた ④人脈の形成 の4点です。①の業界知識については、製造で言えば旋盤、マシニングなどの工程別の知識、素材などの基礎的な部分から、指示書をもとにした現場の働き方などを見て・聞いて学ぶことができました。それ以外の部分で言えば、見積り〜受注の営業プロセスや、納期含む管理方法などなど。。。具体例を挙げればキリがないくらいです。現場の解像度が飛躍的に上がりました🔍
②業界構造については、大手メーカー、商社、町工場といったプレーヤーが関わる商流の全体感や、商慣習などを知ることができました💡

私たちの修行先の会社からは、業務委託費を支払っていただいたため、キャッシュをほとんど減らすことなく活動を続けることができました。さらに、半年間の修行が終了した今でも、週に一度の業務委託で私たち自身に出している給与レベルの収入を得られています。こんなにありがたいことはないです本当に、、、!感謝🙇


法人設立

DrumRoleという名前で法人登記をしました!11月に登記したので登記してから9ヶ月。読み方は”ドラムロール”です!
日本全体を盛り上げていきたい!=盛り上がるといえば!=ドラムロール!🥁 という発想でドラムロールと名付けました👀
あと、role=役割という意味を込めていて、自分達が盛り上げる役割を担う!という意気込みも込めています!
省略して「ドラム」などと呼んでおり、結構名前は気に入ってます笑


開発しているサービス

修行して感じた現場の課題を元に町工場のDXをするDrumRoleシリーズを作っています!機能の詳細については今回は割愛しますが、本当に現場で必要な機能を提供し、それでいてシンプルな使いやすいサービスを目指しています💪現場の課題を本質的に解決することにフォーカスして開発に取り組んでいます👀

DrumRoleシリーズ

実際に一部サービスのアルファ版をリリースしており、先に挙げた極東精機など、数社に使用していただいています。ありがたいことにすごくすごく協力的な企業様で、使い勝手の悪い箇所やバグなど、非常に多くのフィードバックをいただけています。我々にリソースがないことも理解してくださっており、怒るわけでもなく、ただサービスを良くするためにご協力いただけていて、本当にありがたい限りです🙇‍♂️ すごく恵まれていると思います。


さて、ユーザーなども増えて来ているので各企業様への対応や、開発したい内容もまだまだたくさんあり、人手が足りなくなってきております!!
特にガシガシ開発できるフルスタックエンジニアを探しております👀
創業者2人ともエンジニア(僕はフロントしか書けませんが、、)で、開発に対する理解はある環境だと思います!
フルリモート、副業も可能ですので、お知り合いの方含め興味ある方いたら是非是非ご紹介ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?